fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★ヤンキース・田中投手がメジャー「50勝」。日本人で最速。</span>

ヤンキースの”マー君”こと田中将大投手が2日(日本時間3日)の本拠地レッドソックス戦で日本人最速のメジャー通算50勝に到達した。


 

地区首位を走るライバル・”赤い靴下”
相手に8回途中5安打3奪三振1失点の好投。チームを5-1の勝利に導き、自身3連勝で11勝目(10敗)を挙げた。
 
ダルビッシュ有投手がレンジャーズに所属した今年5月に通算109登板目で50勝に到達していたが、田中は101登板目で達成し、日本人投手で最速となった。
 
田中は渡米1年目の2014年に13勝5敗と大きく勝ち越すと、2年目も12勝7敗、3年目も14勝4敗と白星を大きく先行させてきた。
 
4年目の今季は開幕から不安定な投球が続き、初めて2桁黒星を喫したが中盤以降復調。これで11勝10敗とし、通算50勝目を挙げた。

日本人投手では7人目。 
これまで50勝以上挙げた日本人投手の通算成績は以下の通り

日本人メジャー成績上位投手(50勝以上)
防御率
1野茂秀雄1231094.24
2黒田博樹79793.45
3岩隈久志63393.42
4松坂大輔56434.45
5ダルビッシュ有54403.41
6大家友和51684.26
7田中将大50263.49
2017年9月3日(日本時間)現在

ここまで50勝26敗と大きく勝ち越している田中はどこまで白星を伸ばしていくのか、今後の投球が注目される。(以上、Yahooニュースから)

今年は初めて二ケタ黒星と苦しんだが、これで4年連続で白星先行となり、今後も期待できそう。

上の数字を見ると、”トルネード”野茂がいかにすごかったかが改めてわかる数字ではある。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。