fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">流行語大賞確実の「今でしょ!」に強敵?そんなの問題ない”じぇ”。</span>

先日電車の中で、広告を見ていたら、「8分の志木でしょ!」とあった。
「○○でしょ!」がこんなところにも。東武東上線の「志木駅から8分のマンション」の広告だった。オフィスの中でも、いまだに、使い古された「今でしょ!」を使う人もいる。もう今でなく「過去でしょ!」。

この「今でしょ!」によって、予備校の東進ハイスクールは金額に換算できないくらいの宣伝効果があったようだ。正に,林さまさまだろう。便乗して英語教師もテレビ出演している。もはやタレントだ。

それはそうと、朝のドラマ「あまちゃん」で、主人公が驚いたときに発するという「じぇじぇじぇ」が流行語大賞を狙う勢いだと言う。ブログ友のぴくちゃあさんは、「じぇじぇじぇ」で決まり!と太鼓判を押す。悪たれ小増さんも、ブログのコメントで「じぇじぇ」を多用している(笑)。

ただ記事によると、地元の人たちでも、その言葉は使っていない・・・と言うのだが。

流行語大賞は年末で,まだ半年先の話。

決まる頃には、「今でしょ!」も鮮度が落ちて、もう「古いでしょ!」になっていると思うが、「○○でしょ!」と幅広い”応用”を考えると、「今でしょ!」が、賞を受賞するとfpdは確信する。

ぴくちゃあさんと「対決」する事になるが、どちらが勝つか?(笑)。

勝つのは「fpdでしょ!」(爆)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。