fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「(ドラゴン)タトゥーの男」(大阪市役所職員110人が刺青あり)</span>

 

 
ニュース記事を知って、いささか驚いた。
刺青がファッションの一部となっているのは知っていたが、それにしても大阪市の職員(公務員)のうち110人がなんらかの「タトゥー」をしていたとは!
 
刺青の下には、巣の絵柄でもあるのか。
 
「タットゥーの巣の上で」
 
 
記事によると、
大阪市職員入れ墨110人 環境局は73人
大阪市は16日、教育委員会を除く全職員約3万3000人を対象に実施した入れ墨の有無を尋ねる調査で、計110人が入れ墨をしていたとの調査結果を発表した。

調査は橋下徹市長の意向で1~10日に書面で実施。記名式で回答を義務付け「人権侵害に当たる」との指摘もあるが、橋下市長は入れ墨をしている職員を市民の目に触れる職場に配置しないなど調査結果を人事に反映させる方針だ。
 
110人の内訳は、ごみ収集などを行う環境局が73人と最も多く、次いで市営地下鉄やバスを運行する交通局が15人、建設局が7人など。中にはバスの運転手も含まれるという。

首から上、膝から足先まで、肩から手の指先までの人目に触れやすい部分については回答を義務付け、普段は服に隠れて見えない胸や腹、背中などの部分は任意回答。入れ墨やタトゥーの有無のほか、彫った部位や大きさも尋ねた。

橋下市長は16日、市役所で記者団に「若者がファッションで(タトゥーを)入れる風潮も分かるが、市職員としてはだめだ。どうしてもやりたいなら公務員を辞めて個性を発揮したらいい」と述べた。
 
先日、TV番組で、「タトゥー」を入れたのを後々後悔して、手術をしているシーンを見たが、表面の皮を削って、縫い合わせていた。痛々しい。費用も、20万~30万円かかるようだ。
 
 
「にほん映画村」に参加してます:クリック↓ポン!♪。