fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「DeNA」との最下位争いに突入した、”永久に不滅の”「巨人」。</span>

 
今の時点で、書くのは「時期尚早」だが、それにしても、弱くなったチームだ「G軍」は。ON(王、長嶋)が3,4番のコンビの時代は、毎日、野球はTVでみていたが、「1強」として君臨していたから、他のチームも「闘士」がわき、盛り上がり相乗効果があった。
 
「G軍」は、昨年末以来、身内のごたごたが尾を引いているのか、選手が委縮しているのか知らないが、試合数がまだ少ないとはいえ、勝率「3割」の屈辱をどう考えているのか。野球離れが、一層加速するぞ!
 
反旗を翻した某・元GMは、ほくそ笑んでいるかもしれない。「オレをはずすとこうなる」。
 
常勝・巨人なんていうのは、四半世紀前の「死語」になってしまったようだ。
 
野球は、おもしろくなく、興味がないので最近はみていない。
 
指揮官が笛吹けど踊らず・・・の「巨人(虚人)」はむしろ、かわいそうなくらいだ。
指揮官が優等生(苦労は百倍経験しているようだが)でも、選手は・・・。
 
ポニーさん率いる「阪神」応援団にとっては、虎チームは、虎ファンでも”できすぎ”と思うほど好調で、高笑いも続いていたようだが、またしても、宿敵・中日がいつの間にか、首位。新監督の高木守さんは、現役時代は、もくもくと渋かった選手だったが、就任1年目で優勝なら、年齢から言っても、しばらく続投かも。
 
まだ始まったばかりで、最初がいいと、後半つまづく癖がある虎球団という前例もあって、2,3番手の好位置追走で、直線コースに出たら、一気に末脚を使って、ごぼう抜きで、よいのでは・・・笑。
 
DeNA中畑・軍団も人気だけはあったが、戦力がすぐに上がるわけではなく、指定席の最下位を驀進していたが、元・同僚の原さんが、「仲良く最下位争いをしようよ」と自ら下がってきてくれて、DeNAを「5位」まで押し上げてくれた。中畑にとっては、G球団に対する対抗意識は強いので、G球団より上なら、何位でもいいだろう(笑)。
 
今年は、戦力を増強したG球団が、万一、優勝を逃すことになったら、あのおさわがせの人も黙っていないはずで、99.9%あり得ない話だが、中畑DeNAが優勝でもしたら、「中畑君をうち(の監督)によこせ」といいかねない。Gはとにかく、今年は正念場だ。中日は、しぶといので、レギュラー・シーズンは、最も有力かもしれない。
セントラルリーグ順位表 04月21日現在
チーム 勝利 敗北 分 勝率 差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1中日1162.647-633887.2481.747
2ヤクルト1071.5881.0464279.2392.245
3阪神973.5630.55952106.2332.421
4広島982.5290.5435467.2222.609
5DeNA6111.3533.0395543.2022.860
6巨人6121.3330.5425157.2272.369
 
「人気のセ」「実力のパ」と言われたが、今では「人気・実力」共に「パ」(パリーグ)のようだ。スター選手が、「大リーグ」に行ってしまうような時代が当たり前になったことが、日本のプロ野球にも影響を与えているようだ。
 
野球は見ないが、順位表だけは、チェックするfpdがいる。