fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★巨人・高橋監督が今季限りで辞任。</span>


やはり・・・というべきか。

巨人の高橋監督が3年契約の最終年である今年、今季限りでの辞任が決まった。

プロ野球・巨人の高橋由伸監督(43)が成績不振の責任を取るこ形で今季限りで辞任することになった。球団の山口寿一オーナーが3日、明らかにした。

就任1年目から3年連続でリーグ優勝を逃した高橋監督が同オーナーに「責任を取りたい」と申し入れ、球団も受け入れた。後任は未定。

高橋監督は同日、遠征先の広島市内で取材に応じ、「チームの勝敗は監督が背負うと思ってやってきた。けじめをつけないといけない」と語った。

高橋監督は今季が契約最終年で、山口オーナーは9月12日に「十分にチームを整えて腕を振るってもらいたいと考えている」と来季の続投を要請する意向を示唆していた。だが、高橋監督と先週、会談した際に、辞意を伝えられたという。

後任について、山口オーナーは「新しい体制で(今月25日の)ドラフト(新人選手選択)会議に臨みたい」との考えを示したうえで「難しい状況で引き受けてもらうことになる。経験、実績は必要かなと思っている」と述べた。

高橋監督は2015年のシーズン終了後に現役引退し、監督に就任。
2016年は2位、2017年は11年ぶりの4位で球団史上初めてクライマックスシリーズ(CS)出場を逃した。

今季はCSに出場できる3位の可能性を残すものの、3日現在、65勝71敗5引き分けで12年ぶりの負け越しが決まっている。

巨人も見切りをつけた格好になった。
さて、後任選びは・・・。
監督だけでなく、コーチ陣も総入れ替えくらいしないと浮上は難しいような・・・。

追加:GMも退任が決まった。次期監督は、原辰徳・元監督で一本化された。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。