fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★早実の怪物・清宮がプロ入りを表明。</span>

早実清宮幸太郎内野手(3年)が22日、プロ志望届を出すことを表明した。
高校通算111本塁打を記録した天性の長打力と抜群の知名度を誇る怪物の運命は、10月26日に行われるドラフト会議で決まることになった。



清宮は会見で決断の理由について「昔からの憧れでしたより高いレベルでプレーしたいと思いました」と語った。希望球団については「自分を成長させてくれる球団でプレーしたい」と口にした。

プロ関係者から「清宮次第で戦略が大きく変わる」と言われてきた今秋のドラフト。実力と人気を兼ね備えた清宮への「ラッシュ」が起こる可能性も十分に考えられ、過去最多だった1989年野茂英雄、90年小池秀郎8球団競合を超える可能性もある。

清宮の最終目標は大リーグでプレーすること。
入団する球団が、将来的にメジャー挑戦を容認するかどうかの方針も大きく影響する。運命のドラフトまで約1カ月。12球団の戦略が本格的に動きだすことになる。 

・・・
記事によると、セ・パ両リーグのドラフトの1位指名は、ほぼ決まっているようだ。
12球団中、オリックス田嶋大樹投手(21=JR東日本)を1位に押す構えだが、他の11球団は、複数の1位指名も含めてほぼ清宮幸太郎の見込み。

セ・パ両リーグの1位指名候補の予定:
■広島:清宮幸太郎内野手(18=早実)、中村奨成捕手(18=広陵)、鈴木博志投手(20=ヤマハ
DeNA清宮幸太郎内野手、田嶋大樹投手(21=JR東日本
■巨人:清宮幸太郎内野手、中村奨成捕手、田嶋大樹投手、東克樹投手(21=立命大)
■中日:清宮幸太郎内野手、東克樹投手、田嶋大樹投手、中村奨成捕手
■ヤクルト:清宮幸太郎内野手
■西武:清宮幸太郎内野手、安田尚憲内野手(18=履正社)、清水達也投手(17=花咲徳栄)、田嶋大樹投手
楽天清宮幸太郎内野手、安田尚憲内野手、中村奨成捕手、東克樹投手
オリックス田嶋大樹投手
日本ハム清宮幸太郎内野手
■ロッテ:清宮幸太郎内野手、田嶋大樹投手

・・・
ただ、落語家の立川 志らくは、45年来の熱狂的中日ファンといい、中日は、野手には興味がないとテレビで断言していた。おそらく投手を1位指名するというのだ。

オリックスと中日が清宮を指名しなかったとしても10球団が1位指名となると、これまでのドラフトの最高だった8球団(野茂英雄小池秀郎)を上回る過去最高ということになる。

いずれにしても今年のドラフトは、清宮幸太郎内野手、田嶋大樹投手、中村奨成捕手などを中心に動くことになりそうだ。清宮を引き当てる幸運の球団はどこになるのか注目される。

清宮は、早実の先輩で868本の本塁打を放った王貞治の記録に挑戦したいと語っていることから、王がオーナーのソフトバンクか、あるいは、球界の盟主(だった)巨人か、甲子園に愛着があることから阪神か、あるいは他の球団になるのか、くじ次第ということになる。

事前面談もあるようで、そこで、清宮サイドから「遠慮して欲しい」という要望があったりすると、1位指名は絞られることも予想されるとか。

日本のプロ野球で数年間、活躍し記録を残して、大リーグに挑戦し、大リーグでも活躍する日がやってくるのか期待が高まる。10数年後、きょうの18歳の時のプロ入り表明の映像が使われることになるのか、あるいは、球団が決まった段階の映像が将来使われるのか・・・。18歳とは思えない風貌と、インタビュー慣れは、ジュニア時代に世界で活躍してきた経験がモノを言うのか。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。