fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★エンゼルス・大谷が4月「新人・月間MVP」。</span>



大リーグのエンゼルス大谷翔平投手(23)が2日(日本時間3日)、4月のア・リーグ新人の月間MVPに選ばれた。米大リーグ機構(MLB)が発表した。
 
大谷は4月までに打者として12試合に出場し、打率3割4分1厘本塁打12打点と大活躍。投手としても4試合で2勝1敗26奪三振防御率4・43の成績を残した。

・・・
新人の大谷が打者で登場すると、相手チームが「大谷シフト」を形成するというのもすごい。相手チームの守備位置を代えさせてしまう新人!






大昔、巨人の王貞治がバッターボックスに立つと、”王シフト”というのが敷かれたことがあった。左バッターで、ライト方向に打球が飛ぶことが多いためのシフトだった。

王には、シフトは関係なかった。
なにしろ外野手の頭上を飛び越えて外野席上段まで球を運んでしまうのだから(笑)。




                       2日(日本時間3日)の大谷の打球。


アメリカ大リーグで、大谷に対する「大谷シフト」もそのうちに”学習効果”で効果なしとなるのか見守りたい。三塁ベースがガラ空きになってしまい、そこに絶妙に流し打ちでヒットにするケースが出ているからだ。

大谷がヒットを打ったり、ホームランを打つと、実況アナウンスは「打った!オオニさ~ん」というのが面白い。


今週末には、投手のオオニさんチローの対決が見られるかもしれないのが楽しみだ。

追加: 米大リーグのマリナーズは3日、イチロー外野手(44)=本名鈴木一朗=が球団の特別補佐に就任し、今季の残り試合には出場しないと発表。同日にメジャー出場の前提となる40人枠を外れた。来季以降の試合には出場する可能性があるという。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。