fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「Super 8/スーパーエイト」(2011)</span>


「 SUPER 8/スーパーエイト」
 

 
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグと監督J・J・エイブラムス(「スター・トレック」)ということで期待してみたが、ゾンビ・SF映画は、好みでないので、「E.T.」「未知との遭遇」などのオマージュ映画といわれても、新鮮味を感じなかった。残念。
 
ただ、映画ファンにとっては、自主映画制作中の少年たちが米軍の極秘事項を撮影したことから大事件に巻き込まれてゆくという展開や、ラストの「オチ」で多少救われた。

エンディングのクレジット・タイトルが出ている間に、少年たちの「自主映画」が昔の「8ミリ」映画で紹介されている。「Super 8」とは、映画祭の名称だった。
 

 
出演はジョエル・コートニー、「SOMEWHERE」のエル・ファニングダコタ・ファニングの妹)。このエル・ファニングだけは、映画の中で、なかなかいい。美人系で、女優として生き残っていけば、第2のジョディ・フォスターということにも。
 
1979年の夏。オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、ある夜、仲間たち5人と家を抜け出し、8ミリ映画の撮影に出かける。
 
だが、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。アメリカが絶対に秘密にしなければいけない、“何か”を撮影してしまう。
 
それは実は、アメリカ政府の指示によって秘密軍事施設“エリア51”から“何か”を輸送する途中だったのだ。少年たちが事故現場に落とした8ミリフィルムの空き箱を発見した米軍は、極秘情報が何者かに目撃されたと判断して町中の捜索を開始する。
 
やがて、町では不可解な出来事が連続して発生。犬たちが一斉に消え、9人が行方不明・・・。さらに、事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断する・・・(Gooより)。
 

 
いろいろな批評、感想を読むと、画面で「ミタ」以上でも以下でもないような。
お金をかけて作った割には、スピルバーグの「宇宙戦争」の失敗作と同じレベルに思えてしまう。
 
中高生向けの「子供たちが主役の冒険活劇」という映画として見れば、それなりにということか・・・。「E.T.」「未知との遭遇」のようなメッセージが感じられないのが惜しい。
 
★★
 
「にほん映画村」に参加してます:クリック↓ポン!♪。