fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">阿部寛:リメイクのTV版「幸福の黄色いハンカチ」明日放送。</span>

 
日本映画では、この数年、存在感を示している阿部寛
リメイク作品の出演が多いような気がする。
 
阿部寛はリメイク俳優か(爆)。
 
かつての名作をテレビや映画でリメイクするときに、よく阿部寛が登場する。
 
2007年のテレビ・ドラマ「天国と地獄」。映画では、仲代達矢が演じた戸倉警部の役だった。その後、2008年の映画「隠し砦の三悪人」にも出演。2010年には、なんとフランスの名作「死刑台のエレベーター」も主演だった。
 

そして、今度は、山田洋次監督の名作で、
高倉健主演の「幸福の黄色いハンカチ」のリメイクで、健さんの演じた役を演じる。このドラマでは、阿部が夫婦役で共演することが多い夏川結衣が奥さん役(「歩いても 歩いても」で共演)。
 
阿部寛は、もともとモデル出身。映画に何本か出たが、あまり売れずに、バブルの時期に大きな負債を抱え、仕事もなく、不遇時代を経験した。3年間、パチンコで生計を立てたというから、今からは想像できない。
 
転機となったのは「TRICK」から。
その後は「HERO」や、「ジェネラル・ルージュの凱旋」などで活躍。
TVの「結婚できない男」で人気を得て、とくに「歩いても 歩いても」がよかった。
 
映画の最新作も目白押しの実力派だ。
 
10月1日に公開された「天国からのエール」をはじめ、期待がかかる「ステキな金縛り」(10月29日公開)、「聯合艦隊司令長官 山本五十六」(12月
23日公開)、「麒麟の翼」(2012年1月28日公開予定)、「テルマエ・ロマエ」(2012年公開)と続く。
 
テレビの「新参者」もよかった。映画化されないのか。