fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ふしぎな岬の物語」(10月11日公開):米倉斉加年の遺作となった作品。</span>


 
 
ふしぎな岬の物語」は、映画女優として常に輝き続けている吉永小百合と「孤高のメス」「八日目の蟬」など数々の名作を世に送り出してきた監督・成島出の共同プロデュース作品だが、この映画がくしくも、先日亡くなった俳優・米倉斉加年の遺作となってしまった。映画の公開は10月11日。
 

                                      左から笹野高史米倉斉加年吉永小百合
 
舞台は、美しい海を望む岬村。
時代に流される事なく、人々の笑顔溢れるその岬の先端に小さなカフェが佇んでいる。
 
美味しい珈琲といっぱいの優しさを振る舞うカフェの店主・柏木悦子を吉永小百合が演じる。悦子の甥で、なんでも屋の浩司役に阿部寛。都会から逃げ帰ってきたみどり役に竹内結子
 
30年来悦子らを支えてきたカフェの常連客タニさん役に笑福亭鶴瓶など、錚々たる俳優陣が名を連ね、味わい深い人々の心に寄り添いあう至福の物語として紡いでいく。

それにしても鶴瓶は、この数年、吉永小百合とよく共演する(笑)。
 
出演:
吉永小百合 阿部寛 竹内結子 笑福亭鶴瓶 笹野高史 小池栄子 春風亭昇太 井浦新 吉幾三 (ブラザーズ5)杉田二郎 堀内孝雄 ばんばひろふみ 高山 厳 因幡晃 片岡亀蔵 中原丈雄 石橋蓮司 米倉斉加年

企画:吉永小百合 成島出
原作:森沢明夫「虹の岬の喫茶店」(幻冬舎文庫)
脚本:加藤正人
阿部照雄  撮影監督:長沼六男
監督:成島出
音楽:安川午朗
ギター演奏:村地佳織
衣装デザイン(柏木悦子):鳥居ユキ
題字・デザイン:和田誠
メインテーマ「望郷~ふしぎな岬の物語~」/村地佳織
劇中歌「入っておいで この里に」歌:ブラザーズ5

(C)2014「ふしぎな岬の物語」製作委員会


公開日 :2014年10月11日

公式サイト :http://www.misaki-cafe.jp/
 
竹内結子”ファンとしては、期待したい映画だ。

 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。