fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「博士の愛した数式」(2005)</span>

 

 
博士の愛した数式」(2005)は、数学、数式などに苦手意識があるので、という理由もあるが、少し固いのではという印象があって見逃していたが、BSできょう放送されていたので見た。
 
寺尾聰は、かつて「ルビーの指輪」の歌手のイメージが強いが、黒澤明作品(「乱」「夢」)や、「半落ち」「亡国のイージス」などを見ているが、ひょうひょうとした中にも、あじわいがある。記憶喪失の役柄だが、家政婦の深津絵里との交流がうまく描かれていた。
 
80分しか記憶の続かない障害を抱えた数学博士(寺尾聰)と、その家で家政婦として働くシングルマザー(深津絵里)の姿を描いていく。
 
何気なく周りに存在する数の不思議について博士は説明するが、興味深い点も多かった。数字は、人間同士の絆や生きる喜びさえも伝えてくれるという。
 
家政婦の靴のサイズを「24」と聞いて、「潔い数字だ」と微笑む博士。
そんなやりとりから、この物語に込められたユーモアや、温かな人間の姿が見られる。
 
数字の中にいろいろ隠されているものがあること。
素数、完数、ルート、いろいろな数式が出てくるが、淡々としたドラマのなかにも、人間讃歌のような雰囲気が伝わる。深津絵里は、「踊る大捜査線」などでレギュラーで出演しているが、昨年の「悪人」では、印象に残る名演技を残した。
 
 
出演:
寺尾聰(博士)
深津絵里(家政婦)
齋藤隆成(少年時代のルート)
井川比佐志(家政婦紹介所所長)
頭師佳孝(少年野球の監督)
伊藤絋 
かな島成美(別の家政婦)
観世銕之丞 
吉岡秀隆(先生(ルート))
浅丘ルリ子
(未亡人)
 
☆☆☆