fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「映画のラストシーン」(23) 「ショーシャンクの空に」

映画館で見られれば越したことはないですが、DVDで見ても感動させる作品というのも
まれにあります。そんな1本が7-8年前にDVDで観た「ショーシャンクの空に」(1994)でした。
普段から、「映画は映画館で」がモットーで、いくら素晴らしい映画でも、TV、
ビデオやDVDでは、素晴らしさは半減と思っています。とくに20インチ以下のTVや、
パソコンで観るのでは(爆)。

 

50インチクラス以上のプラズマTVや、42インチ以上の液晶テレビで見ている人は、
「そんなことないよ」というかもしれませんね。
近いうちに、そういった設備を備えることになれば(その予定ではありますが)、
考えが変わるかもしれません。
ただ、映画館で、同じ感動を、多くの観客と共有できる空間という点では、
一人で家で観てもどうかなとも思うのです。

 

しかし・・・。
劇場で見る機会がなく、TVの放映を待つだけでは、観たい映画は観られません。
7-8年前に、どうしても見たい映画があり、DVDを初めてレンタルしました。
それが「ショーシャンクの空に」でした。

 

DVDで観ても電撃が走りました。
感動に震えたというのはこのことでしょうか。

 

一度記事に取り上げました:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/55562171.html
ラストシーンの素晴らしさで、再登場です。
この映画のラストシーンも「自由」「希望」の素晴らしさを味あわせてくれた名シーンですね。

BEST SCENES 「ショーシャンクの空に」 The Shawshank Redemption

 

名セリフもありました。
アンディ:世界には石でできていない場所もある。
そしてそのなかに誰もたどり着けない、誰も触れない何かがある。
レッド:何のことを言ってるんだ?
アンディ:希望だよ。

 

長年の刑務所生活の中でもおのれを見失わず、ついには脱獄に成功した男の奇妙な逸話の数々と、その親友の囚人をめぐるヒューマン・ドラマ。ホラー小説の大家、スティーブン・キング非ホラー小説の傑作といわれています。

 

☆☆☆☆