fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「沈まぬ太陽」(山崎豊子)の映画、今秋公開・・・期待!</span>

沈まぬ太陽」が映画化されました。10月24日公開。先が長いですね!

(映画化を待望して、20年間待った作品もありました=「オペラ座の怪人」=ので、
3ヶ月は、短いうちかもしれません!笑)

山崎豊子原作の一連の骨太作品で、映画化されなかった、おそらく最後の映画という
位置づけのようです。

これまで、映画となった作品は、重厚な作品ばかりで、日本の映画史に残る作品が
多いですね。

白い巨塔」は、オリジナルの映画(1966年)は、変わらぬマイ邦画ベスト3の1本です。
(「白い巨塔」「砂の器」+黒澤作品=「七人の侍」で代表)

10回以上は観た「白い巨塔」のほか、「不毛地帯」の面白さ、やや評価は下がる
華麗なる一族」・・・。映画は観ていませんが、TVでシリーズで放送された
女系家族」は、ぞくぞくするほどの面白さ!でした。





沈まぬ太陽」は、日本の国民航空(モデルは日本航空)社員で同社の労働組合委員長を務めた主人公、恩地元(実在の日本航空元社員・小倉寛太郎がモデル)が受けた不条理な内情を描いています。

人間の真実とは何か。フラッグ・キャリアの腐敗と、単独機の事故として史上最悪の死者を出した
日航機墜落事故を主題にして、人の生命に直結する航空会社の社会倫理を鋭く抉り出した作品。

主演は、日本が誇る ”平成のケンさん”(笑)=渡辺謙ほか。

期待は高まります。

まだ時間があるので、原作にまずチャレンジ!の予定です。