fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ニュージーランドっていいな!?」(笑)</span>

このブログの訪問者で、コメント数「ベスト3」(常に2位をキープ)のnzrrさん(ニュージーランド
在住)とは、”腐れ縁”の仲で、お互いに世代も近いこともあって、3年以上のお付き合いをしていただいています。

nzrrさんは、感性豊かな芸術家タイプの方で、家族を愛し、車と自然を愛する人です。
若い時には、世界を自由に回って歩き、日本では田舎暮らしを自ら希望して「自然」と
暮らしていたとか。

12~3年位前にニュージーランドに移住してからは、NZ暮らしを、われわれから見たら
本当にうらやましいような、ライフをエンジョイされています。





前置きが長くなりましたが、最近の調査で、世界で、もっとも平和に暮らせる、「平和度」ランキングで、「ニュージーランド」が堂々の1位になったようです。

ああ、それでか! nzさんが、ニュージーランドに住んで、充実した生活をエンジョイしているのは!(爆)。

納得です!

日本は、平和ボケとか言われましたが、昨年の5位から7位に後退したようです。
確かに、経済、安全、いろいろな面でひずみが出てきたような気がします。

調査は144カ国が対象。144カ国の「10位」以内なら、ましだという意見も
あるかもしれませんが、年金の問題などを考えると、将来が不安になってくる
と感じるのは、fpdだけかな(笑)。