fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「漢字テスト」のバラエティ番組が増えている・・・。</span>


たまにテレビのバラエティ番組で「漢字テスト」というのを放送していることがある。

たとえば、一定時間(30秒くらい)に「さんずい」の漢字をいくつ書けるかというのを
チーム別に1対1で競うというもの。

「さんずい」の場合、「沖、海、潮、浜、汐、治・・・」うーむとうなって「汗」をかいているうちに
ハイ30秒!というわけ。だいたい、5-6個書いて、後が続かない、という番組です。
8~10個も書いたら、すごいということに。

この漢字遊び・・。

実は、私も30年位前にこれと同じのを、友人と競争したことがありました。
「次は、木へん」「じゃあ、くさかんむり!」なんていって・・・。「薔薇」という漢字を覚えれば、くさかんむり2個OK!というわけです。
やっと、最近、薔薇という漢字が書けるようになりました!(爆)

あきらめている漢字は「憂鬱」です。
考えただけで「ゆううつ」になります。

また、同様に相手と同じ漢字にならないように、というのもありますね。
(相手が書かなかった漢字を多く書いたほうが勝ちというわけです)

そんなことを考えると、TVよりも、だいぶ先を行っていたんだなと
自己満足するfpdでした(笑)。