fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">わが郷土の隣町「熊谷(くまがや)」が紹介されたが。</span>


                 ↑ 「雪くま」として知られる「カキ氷」

今夜の「アドマチック天国」では、「熊谷」(くまがや)が紹介されていた。
熊谷は、昔の宿場町。fpdの出身の隣町であり、テリトリー。甲子園に出場した「熊谷商業」などでも知られる。

デパートは、唯一「八木橋」がある。



         ↑この「フライ」がおいしいんだ。しょうゆ!しょうゆ!(ソースではなく!!)

「フライ」と呼ばれるお好み焼きが紹介されていた。昔から食べているので、懐かしい。

材料は簡単で、小麦粉に、具をのせるだけ。具としては、ねぎ、野菜、たまご、肉の刻みなど何でもOK。

前にも書いたことがある「でんぶ」(=おぼろ)を入れるとピンクの色もよく、甘みが加わりおいしい。

太目の手打ちうどんもおいしい。少し固めで食べるのが、おいしい。

暑い土地柄としても知られる。昨年は、温度が40.9度と日本一を記録した。







そんなわけで、「雪くま」とよばれるさまざまなトッピングのカキ氷もおいしそうだ
(実は食べたことがありません!)。

独得のお好み焼き(フライ)が食べたくなってきた(笑)。