fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">この「止め具」の名前は?</span>


                   ↑日常使っているのに名前がわからないものも

「アドマチック天国」という番組で、先日”埼玉のマンハッタン”といわれる(ホントか?)
川口市を紹介していた。川口といえば、鋳物工場の町というイメージ。吉永小百合主演の
キューポラのある街」が有名。

その中で、ユニークな会社を紹介していた。
普段、日常使っている、ビニール袋の止め具のことをなんと言うか?

クロージャー」というのだそうです。

川口に本社のあるクイック・ロック・ジャパンという会社では、世界の6カ国で
クロージャー」を製造。シェアは100%だそうだ。すごい!

どんな分野でも、独占企業というのが、あるものです。
こんな、単純な製品でも、アイデア一つで、特許をとって、
儲かることもあるんですね。

いや、うらやましい(笑)。