fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「映画チラシ」⑧「ボルサリーノ2」</span>



映画チラシ⑦「ボルサリーノ2」(1974年)

アラン・ドロンが製作・主演。

映画チラシは、少し大きめの、めずらしい横長タイプ。
飾り文字のの大きいこと。

第1作「ボルサリーノ」は、ドロンとジャンポール・ベルモンドが共演して話題となったが、「2」では、ベルモンドの埋葬のシーンから始まる。僚友を失ったドロンだが、そこには固い決意のようなものが感じられた。

ボルサリーノというのは、車で言えば「ロールスロイス」並みの豪華な
帽子の銘柄のこと。ボルサリーノというタイトルは、そんな“男の紋章”に
憧れたギャングたちという意味がこめられているという。

舞台は1930年代のマルセイユ。相棒を殺されたギャングの復讐を描いた「ボルサリーノ」の続篇。
監督は、前作同様、ドロンの友人でもあるジャック・ドレー。

この映画の見所の一つは、次々に登場するクラシック・カーや拳銃、ショットガンなど。

「ノスタルジー」を感じさせる映画だった。
「1」が人気だが、「2」のほうがいいという“隠れ「2」ファン”もいるらしい(笑)。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:

ついでにクリック・ポン♪。
https://movie.blogmura.com/movie_japanese/     
https://movie.blogmura.com/movie_foreign/