fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「邦画Myベスト30」④(11-15位)</span>




「邦画Myベスト30」④(11~15位)

このあたりになると、だいぶ落ち着いてきます(笑)。

11位 人間の証明(1977)
・・・森村誠一の原作はこれまでに700万部売れたという。松田優作がこの映画では、アメリカのベテラン俳優、ジョージ・ケネディと堂々と張り合うほど、迫力があった。「母さん、僕のあの帽子は、どこへ行ったんでしょうね」は、有名。ジョー山中絶唱する歌がすばらしい。

12位 「上意討ち」(1967年)
・・・キネマ旬報の1967年に1位になっただけあり、見ごたえ十分。

13位 忍ぶ川」(1972年)
・・・この映画あたりから、主演女優として活躍し始めたのが栗原小巻加藤剛とのラブシーンも話題となった。

14位 八甲田山(1977年)

・・・「死の行軍」八甲田山は、厳しい映画でした。男のドラマ。高倉健など俳優陣がよかった。

15位 復讐するは我にあり(1979年)
・・・緒方拳が、連続殺人犯を演じた。三国連太郎などそうそうたる
  俳優が脇を固めた。

さあ、残るは、あと10本。何が入ってくるのか。意外な作品もあるのか(笑)。