fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「邦画Myベスト30」③(16-20位)</span>



 自分にとってのインパクト、印象で「独断的に」選ぶ邦画も、いよいよだんだんと
 上位になって行きます。どんな作品が入ってくるのか、興味があります。

 「邦画Myベスト30」③(16-20位)を見てみましょう(笑)。

 16位 蒲田行進曲(1983年)

 ・・・日本の女優としては、頂点をきわめた時期にあった松坂慶子だが、
 歌よし、スタイルよし、ルックスよしで、ファンでしたね。「事件」「上海
 バンスキング」とかよかった。ただ、代表作を1本あげろということになると、
 これかな(笑)。音楽、平田満の階段落ちなどいいですね。

 
17位 「天城超え」(1983年)

 ・・・渡瀬恒彦、田中裕子、平幹二朗伊藤洋一吉行和子など。田中裕子のファンでもったので、
 「レイプ」「ええじゃないか」など考えましたが、1本だったらこれ。殺人を犯した少年の回想。

 
18位 「なんとなく、クリスタル」(1981年)

 ・・・田中康夫の小説デビュー作(学生だったんですね)。100万部突破。原作は、
 ブランドのオンパレードで、煙に巻かれた。かとうかずこ(21歳)のフレッシュさが印象的。

 
19位 「虎の尾を踏む男たち」

 ・・・黒澤明監督の低予算映画。義経の「勧進帳」をはじめて知った。ハラハラ場面も。
 狂言回しのエノケンがよかった。

 20位 「点と線」
 
・・・松本清張原作では、雰囲気がよくでていた。うらぶれた北陸の風景、時刻表のトリック
 など、原作を読んでも、うならせる。