fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「告白」米アカデミー賞第一関門突破・・・も「残念」!</span>


松たか子 「告白」 メイキング
 
うれしいニュースが飛び込んできた。
あの「おくりびと」旋風よ、もう一度。
 
富士山で言えば「9合目」。
行け!行け!行け! Go! Go! Go!(相当興奮気味。爆)
 

 
昨年の邦画界を席巻した作品告白が、アカデミー賞外国語映画賞の最終ノミネート5作品に絞るための選考作品9作品(第一次選考)のなかに残った。アジアでは、唯一の候補作品となった。
 
正式なノミネート5作品は、1月25日に発表されるが、唯一のアジア代表なので、まず残るのではないか。
 

 
この映画は、一から十まで、松たか子
映画。原作を読んで、劇場公開で見てから、2010年の
No.1映画に推していた作品。
 
一時は「悪人」に、
心が揺れたが(爆)
昨年度の個人的
邦画ベスト1の地位は死守した。
 
一方、ふぁろうさんは、「悪人」派。主演の深津絵里の大ファンだから仕方がない(爆)。
 
正直なところ、深津も凄かった。大熱演だが、「告白」の松の前には・・・♪。
ということで、日本アカデミー賞も主演女優賞の候補(確実)では、2年連続受賞も夢ではなくなった(昨年度は「ヴィヨンの妻」で受賞)。
日本アカデミー賞」について・・・。 
ここに、日本映画・女優について詳しい第一人者「ふぁろう」と、一介のミーハー
映画ファン、fpdとの、血で血を洗うふぁろう vs.  fpd による
仁義なき戦い 頂上作戦」の火ぶたが切って落とされたのである。
 
果たして・・・。
興奮しますね。
 
結果は、残念。外れました(1月25日)。
 
※2010年邦画「総括」記事: