今年もあっという間に12月。
恒例の今年見た映画の「マイベスト」の時期になってきた。
毎年のことながら、劇場鑑賞本数が少ないので、見た範囲でのマイベストということになる。(DVD、TV鑑賞は除く)。
洋画は、「スリー・ビルボード」の女優フランシス・マクドーマンド(アカデミー賞主演女優賞受賞)の凄まじさを見たときに、今年の1位と決めていたが、11月になって、期待以上の映画の登場で、2位に陥落した。「ボヘミアン・ラプソディ」のライブ映像の熱狂と迫力を見てしまうと・・・。
2018年マイベスト10 (洋画) | |
1 | ボヘミアン・ラプソディ |
2 | スリー・ビルボード |
3 | シェイプ・オブ・ウォーター |
4 | マンマ・ミーア・ヒア・ウィ・ゴー |
5 | ミッション・インポッシブル/フォールアウト |
6 | スター・ウォーズ/最後のジェダイ |
7 | グレイテスト・ショーマン |
8 | ピーター・ラビット |
9 | レディ・プレイヤー1 |
10 | 堕ちた希望(東京国際映画祭) |
次点 | マンハント |
残念 | 15時17分、パリ行き |
邦画は、特に超目玉作品はなかったが、「カメラを止めるな!」の想定外の展開が面白かったので押した。池井戸潤原作の初の映画化「空飛ぶタイヤ」は、好みの分野の一つである企業もので、1位と差はない。マイベスト7と次点の8本。
2018年マイベスト5 (邦画) | |
1 | カメラを止めるな! |
2 | 空飛ぶタイヤ |
3 | 万引き家族 |
4 | 狐狼の血 |
5 | 今夜、ロマンス劇場で |
6 | 嘘八百 |
7 | 蚤とり侍 |
次点 | 嘘を愛する女 |
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。