fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「キネマ旬報」ベスト10発表! あの映画は?</span>


キネマ旬報」が、恒例の邦画・洋画のベスト・テンを発表した。
2009年に公開された映画では、邦画が「ディア・ドクター」、洋画が「グラン・トリノ」が
それぞれ1位となった。まず順当な結果ではないかと思う。


日本映画ベスト10:(見た映画 ○)

(1)ディア・ドクター○
(2)ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~○
(3)劔岳 点の記○
(4)愛のむきだし○(あとで観た)
(5)沈まぬ太陽
(6)空気人形○ (あとで観た)
(7)ウルトラミラクルラブストーリー○(あとで観た)
(8)サマーウォーズ
(9)誰も守ってくれない
(10)風が強く吹いている

・・・上位の映画は納得。個人的には「ハゲタカ」「ゼロの焦点」「なくもんか」「ジェネラル・ルージュの凱旋」などのどれかも入ってほしかった。「キネ旬」の場合、かなり玄人受けする映画が入ることが多いので、エンタメ、娯楽映画ははいりにくいか。「空気人形」は強いな。



外国映画ベスト10:







・・・見ている5作品は、マイ・ベスト10でも、入っているので、大納得!です。

グラン・トリノ」の1位は、当然としても、イーストウッドは「チェンジリング」でも入り、
同一監督がベスト3に2本入るというのは、聞いたことがありません(笑)。

タランティーノの「イングロ」が入っているのは、うれしい。


個人賞: