fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「投票」結果:「サスペンス映画」②の2</span>

サスペンス映画」のお気に入りベスト3「投票」の続きです。

太陽がいっぱい
alf.mom死刑台のエレベーター
情婦
情婦
シーラカンスサイコ
マルホランド・ドライブ
Z
fpd太陽がいっぱい
ユージュアル・サスペクツ
たんたんコレクター
狼は天使の匂い
刑事ジョンブック
えか羊たちの沈黙
白と黒のナイフ
ファイトクラブ
音太郎ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
凶悪
恐怖の報酬
のびた未知への飛行
ユージュアル・サスペクツ
第十七捕虜収容所
sadaファミリープロット
マルタの鷹
陽気なギャングが地球を回す(邦画)
ふぁろう鍵泥棒のメソッド (邦画)
カラスの親指 (邦画)
北北西に進路を取れ
ギドラキュラさん太陽がいっぱい
羊たちの沈黙

alf.momさんの3作品は、どれも名作で、あっと驚く作品群ですね。
sadaさんの「マルタの鷹」などハードボイルドの渋い作品もありますね。
音太郎さんの「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」は全く知らない作品でした。”音”太郎さんというくらいですから、音楽に関係している作品でしょうか。
えかさんは、初参加ですが、ハリソン・フォードの「刑事ジョンブック」や、どんでん返しが面白い法廷サスペンス「白と黒のナイフ」がいいですね。
ギドラキュラさんの1,2位は文句ない作品で、そのものずばりですね。

fpdの「Z」は当然のように誰も入れませんね(爆)。
fpdがブログを始めたのは、「Z」に魅せられて・・・でしたね。
”ぜっとい”に見て欲しい映画ですね(笑)。

「Z」のテーマ曲を聴いてみましょう。

「Z」の劇中に流れる、こちらの曲は、イヴ・モンタン(Mr.Z:Z氏)登場のシーンに流れますよ。


「Z」の予告編。



映画「Z」の主な受賞:
■第42回アカデミー賞
・審査員賞
・男優賞ジャン・ルイ・トランティニャン
■第4回全米映画批評家協会賞
・最優秀作品賞
・作品賞

キネマ旬報では「3位」(1970年の順位は以下のとおり。)

  (まだ、気合が足りませんが・・・)

※辛口のひろちゃんも「Z」を70年の断然1位に:


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。