fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画投票結果」②「ネタバレ厳禁映画」トップ10。

今回の投票は、こじんまりとした投票。
「トップ10」に行く前に、投票参加者のコメントなどをいつものように紹介します。
 
イメージ 1
投票内容とコメント一言は以下のとおりです(ほぼ原文通り)。
MARUMAさん
シックス・センス」10点「キャリー」5点「ダイハード2」5点。「シックス・センス」はラストが命です!「キャリー」もラストが驚き!「ダイハード2」は味方と思っていたのが実は? 
ジーナさん
アザーズ」(2001年、2001年、ニコール・キッドマン主演)3点「メメント」(2000年、ガイ・ピアース主演)3点「アイデンティティー」(2003年、ジョン・キューザック主演)3点「バタフライ・エフェクト」(2004イメージ 2
年、アシュトン・カッチャー主演)3点「ファイト・クラブ」(1997年、ブラッド・ピット主演)3点「シックス・センス」(ブルース・ウイリス主演)2点「ユージュアル・サスペクツ」(ケビン・スペイシー主演)2点「カメラを止めるな!」(邦画)1点。どれもラストまで黙って観る!そして感想は最小限で、皆に話す。鑑賞した人と、飲食店の片隅でヒソヒソ感想を述べ合う。ええ、小声で誰にも聞かれないように話さないといけません! 
たっふぃーさん
有名どころのだいたい票が集まりそうな作品は見当がつくのイメージ 3で、ボクはボクが今年に入って観た中から選んでみました、、、。「悲愁」(ワイルダーの後期傑作ミステリー)「裸足のイサドラ」(ヴァネッサ・レッドグレイヴの代表作、実話ながらその最期を知らなかったボクは驚きました)、「バーニング劇場版」(は?)、「バニシング消失」(え?)、「人魚伝説」(あぁぁ、ナンダこれ?邦画からはコレ1本)、、、5本各4点。無点ながら、「COLD WAR あの歌、2つの心」(本年度ナンバー1、完璧な映画ながら、その終わり方はやめて欲しかった)。
ゆうちゃん
イメージ 4
(3点)「シックス・センス」(これぞ、観てない方に言ってはいけないラスト!)「太陽がいっぱい」(ラストシーンだけで、その後の展開は予測できますね~!)「ユージュアル・サスペクツ」(最後の最後に、あら~騙されたとわかり、また観たくなる作品)「コンフィデンスマンJP」(ラストのどんでん返しは、爽快!)「スウィンダラーズ」(韓国映画。ラストは日本のコンフィデンスマンJPのような展開で楽しめます)(2点)「22年目の告白-私が殺人犯です」(これもある意味、想像してなかったどんでん返し)「ゆれる」(ラストまで真相がつかみにくいですが、役者さん達の演技力が魅力!)(1点)「シャッターアイランド」(これぞ想像できなかった展開。 集中して観てないとわかりにくいです)。
熊本ミノルさんイメージ 5
1「シックス・センス」8点2「猿の惑星」(1968年)7点3「セブン」5点。ラストが衝撃だった映画から3作品選びました。
花月夜さんイメージ 6
そりゃ「シックス・センス」です。10点。面白かったですねぇ。20点あるなら全部つぎ込みたいくらい。これは事前解説なんぞ読んでから観に行くなんてして欲しく無いです。これ、当時、私にはハマりました。「ゆりかごを揺らす手」3点。「ミスティック・リバー」2点。「羊たちの沈黙」5点。映画好きですが最近あまり観てないので思い出しての採点配分です。
ギドラさん
イメージ 7アザーズ」(2001年)「アンブレイカブル」(2000年)「カメラを止めるな」(平成30年)「サイン」(2002年)「シャッター・アイランド」(2010年)「バニラスカイ」(2001年)各3点。「エンゼル・ハート」(1987年)2点。ネタバレの素晴らしい作品を選ぶと以前のどんでん返しの作品と同じになるので事前に知ってしまうと面白さが半減どころか、限りなくゼロになるという作品にしました。つまりネタバレすると他はそれほど魅力のない作品という事です。「サイコ」などは知っていて観ましたが、素晴らしい出来栄えに感心しましたので入れませんでした。「ユージュアルサスペクツ」や「シックス・センス」は観ている途中で気付いたのでラストの衝撃は弱かったけど作りは良かったと思います。そういう事で今回は評価の低い作品の投票になりました(笑)。
 
fpdイメージ 8
 
Top10につづく。