fpdの「洋画ベスト100」に続く邦画編。
1位~7位は、気分次第で変わるが、この30年来変更なし。
1.「七人の侍」…百姓に雇われることになる侍のリーダー(志村喬)が、(百姓からの報酬が、百姓にしてはせいいっぱいの白い米であったことに対して)「この飯(めし)、おろそかには食わんぞ」と語るセリフにうなる。七人が個性的に描かれ・・・。
2.「白い巨塔」…教授への野望に燃える、自信家の田宮二郎の一世一代の名演技。滝沢修、小沢栄太郎などが印象に残る。
3.「砂の器」…圧倒する音楽、ストーリー展開、俳優陣(丹波哲郎、緒方拳、加藤剛ら)がすばらしい。お気に入りではNo.1。
2.「白い巨塔」…教授への野望に燃える、自信家の田宮二郎の一世一代の名演技。滝沢修、小沢栄太郎などが印象に残る。
3.「砂の器」…圧倒する音楽、ストーリー展開、俳優陣(丹波哲郎、緒方拳、加藤剛ら)がすばらしい。お気に入りではNo.1。
4.「天国と地獄」…身代金の引渡し場面が意表をつき列車シーンの緊迫感へ。鬼警部の仲代達矢が執念の捜査を。モノクロ映画で、数秒間だけカラーが使われる映像の衝撃。
5.「不毛地帯」…ロッキード事件に揺れていた時期に、タイムリーに描かれた航空機導入をめぐる凄まじい商社の闘い。仲代達也ほか、日本映画の名優ずらり。
6.「椿三十郎」…映画のラストシーンは、度肝を抜いたが、全体にユーモアたっぷりな娯楽大作。2007年には、リメイクされたが遠く及ばず。
7.「仁義なき戦い」(第1作)…ドキュメント風の実写撮影の迫力、菅原文太の当たり役で、シリーズ化。リズミカルかつ軽快な音楽は、思わず足踏みをしたくなった。
8.「用心棒」…これも黒澤映画。マカロニウエスタンにまで、発展。オープニング・シーンは戦慄・圧巻。
9.「Always 三丁目の夕日」…最近見た映画で感動。日本アカデミー賞をほぼ独占。
10.「交渉人 真下正義」…ユースケ・サンタマリアが、力まず、ナチュラルに演じて好感。随所に「映画好き」にわくわくさせる場面が。犯人に「爆弾積んでるよね」は、ストレートで凄みすらある。
5.「不毛地帯」…ロッキード事件に揺れていた時期に、タイムリーに描かれた航空機導入をめぐる凄まじい商社の闘い。仲代達也ほか、日本映画の名優ずらり。
6.「椿三十郎」…映画のラストシーンは、度肝を抜いたが、全体にユーモアたっぷりな娯楽大作。2007年には、リメイクされたが遠く及ばず。
7.「仁義なき戦い」(第1作)…ドキュメント風の実写撮影の迫力、菅原文太の当たり役で、シリーズ化。リズミカルかつ軽快な音楽は、思わず足踏みをしたくなった。
8.「用心棒」…これも黒澤映画。マカロニウエスタンにまで、発展。オープニング・シーンは戦慄・圧巻。
9.「Always 三丁目の夕日」…最近見た映画で感動。日本アカデミー賞をほぼ独占。
10.「交渉人 真下正義」…ユースケ・サンタマリアが、力まず、ナチュラルに演じて好感。随所に「映画好き」にわくわくさせる場面が。犯人に「爆弾積んでるよね」は、ストレートで凄みすらある。
11.「人間の証明」(1977)・・・森村誠一の原作はこれまでに700万部売れた。松田優作がこの映画では、アメリカのベテラン俳優・ジョージ・ケネディと堂々と張り合うほど迫力があった。「母さん、僕のあのむぎわら帽子は、どこへ行ったんでしょうね」は有名。ジョー山中の絶唱する歌がすばらしい。
12. 「上意討ち」(1967年)・ ・・キネマ旬報の1967年に1位になっただけあり見ごたえ十分。
13. 「飢餓海峡」(1965年)・ ・・三国連太郎が圧巻。
14. 「八甲田山」(1977年)・・・「死の行軍」八甲田山は、厳しくも男のドラマ。高倉健など俳優陣がよかった。
15. 「復讐するは我にあり」(1979年)・・・緒方拳が、連続殺人犯を演じた。三国連太郎などそうそうたる俳優が脇を固めた。
12. 「上意討ち」(1967年)・ ・・キネマ旬報の1967年に1位になっただけあり見ごたえ十分。
13. 「飢餓海峡」(1965年)・ ・・三国連太郎が圧巻。
14. 「八甲田山」(1977年)・・・「死の行軍」八甲田山は、厳しくも男のドラマ。高倉健など俳優陣がよかった。
15. 「復讐するは我にあり」(1979年)・・・緒方拳が、連続殺人犯を演じた。三国連太郎などそうそうたる俳優が脇を固めた。
16. 「蒲田行進曲」(1983年)・・・日本の女優としては、頂点をきわめた時期にあった松坂慶子だが、歌よし、スタイルよし、ルックスよし。音楽もよく、平田満の階段落ちも名シーン。
17.「天城超え」(1983年)・・・渡瀬恒彦、田中裕子、平幹二朗、伊藤洋一、吉行和子など。
18.「歩いても 歩いても」(2008年)・・・家族の微妙な関係、親子の確執などリアル。
17.「天城超え」(1983年)・・・渡瀬恒彦、田中裕子、平幹二朗、伊藤洋一、吉行和子など。
18.「歩いても 歩いても」(2008年)・・・家族の微妙な関係、親子の確執などリアル。
19.「虎の尾を踏む男たち」・・・黒澤明監督の低予算映画。義経の「勧進帳」をはじめて知った。ハラハラ場面も。狂言回しのエノケンがよかった。
20.「点と線」・・・松本清張原作では、雰囲気がよくでていた。うらぶれた北陸の風景、時刻表のトリックなど、原作を読んでも、うならせる。
21.「青春の蹉跌(さてつ)」(1974)・・・この頃のショーケン(萩原健一)は、完全に歌手から俳優に転向。勢いがあった。桃井かおりを殺してしまうのだが・・・。
22.「告白」(2010)・・・松たか子が圧倒的な演技。
20.「点と線」・・・松本清張原作では、雰囲気がよくでていた。うらぶれた北陸の風景、時刻表のトリックなど、原作を読んでも、うならせる。
21.「青春の蹉跌(さてつ)」(1974)・・・この頃のショーケン(萩原健一)は、完全に歌手から俳優に転向。勢いがあった。桃井かおりを殺してしまうのだが・・・。
22.「告白」(2010)・・・松たか子が圧倒的な演技。
24.「お葬式」(1984)・・・「葬式」という意表をついた地味な題材で伊丹十三監督は、喜劇を作ってしまった。
25. 「心中天網島(しんじゅうてんのあみしま」・・・近松門左衛門の同名原作。岩下志麻の女優魂あふれた演技につきる大傑作。
25. 「心中天網島(しんじゅうてんのあみしま」・・・近松門左衛門の同名原作。岩下志麻の女優魂あふれた演技につきる大傑作。
26.「駅 Station」(1981年)・・・高倉健と倍賞千恵子の居酒屋でのやり取り、間合いが自然で、テレビから流れる八代亜紀の「舟歌」が流れる場面などは、ぐっと来た。
27.「コミック雑誌なんかいらない」(1986年)・・・松田聖子・神田正輝の結婚式、山口組と一和会の抗争、金の信用販売など1985年の事件を追うテレビの人気突撃レポーター(内田裕也)の姿を描いた。現実とドラマの境界が消えた!郷ひろみが本人で出演したり、なんと言っても「ロス疑惑」の三浦和義本人が出たのには驚き。
28.「神様がくれた赤ん坊」(1979年)・・・監督:前田陽一。出演:桃井かおり、渡瀬垣彦。桃井かおりの演技が圧巻。ある場所を探し歩く桃井と渡瀬。だんだん目的地に近づいていくときの、桃井の発する言葉、緊張感・・・。
29.「幸福の黄色いハンカチ」(1977)・・・刑期を終えて、家に帰ろうか、帰るまいか迷う高倉健。そこには・・・。第1回日本アカデミー賞最優秀作品賞 最優秀監督賞:山田洋次 最優秀脚本賞:山田洋次・朝間義隆最優秀主演男優賞:高倉健 優秀主演女優賞:倍賞千恵子 最優秀助演男優賞:武田鉄矢 最優秀助演女優賞:桃井かおり 優秀音楽賞:佐藤勝
30.「華麗なる一族」(1974)・・・TVバージョンとは、スケールも段違い。オリジナルの映画は、オールスターキャストの人間ドラマ。
27.「コミック雑誌なんかいらない」(1986年)・・・松田聖子・神田正輝の結婚式、山口組と一和会の抗争、金の信用販売など1985年の事件を追うテレビの人気突撃レポーター(内田裕也)の姿を描いた。現実とドラマの境界が消えた!郷ひろみが本人で出演したり、なんと言っても「ロス疑惑」の三浦和義本人が出たのには驚き。
28.「神様がくれた赤ん坊」(1979年)・・・監督:前田陽一。出演:桃井かおり、渡瀬垣彦。桃井かおりの演技が圧巻。ある場所を探し歩く桃井と渡瀬。だんだん目的地に近づいていくときの、桃井の発する言葉、緊張感・・・。
29.「幸福の黄色いハンカチ」(1977)・・・刑期を終えて、家に帰ろうか、帰るまいか迷う高倉健。そこには・・・。第1回日本アカデミー賞最優秀作品賞 最優秀監督賞:山田洋次 最優秀脚本賞:山田洋次・朝間義隆最優秀主演男優賞:高倉健 優秀主演女優賞:倍賞千恵子 最優秀助演男優賞:武田鉄矢 最優秀助演女優賞:桃井かおり 優秀音楽賞:佐藤勝
30.「華麗なる一族」(1974)・・・TVバージョンとは、スケールも段違い。オリジナルの映画は、オールスターキャストの人間ドラマ。
・・・
②31位~60位(便宜上、番号をつけても順不同)に続く。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。