fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">CM: 「物語CMが隆盛」・・・確かに多い!</span>

物語CMが隆盛 ドラマ人気で大物のキャスティングに相乗効果

このブログでも、面白いCMを取り上げることが多いが、今日のYahoo ニュースによると、上の見出しのように、CMでも物語仕立てが多くなっているという。
 
・・・
記事は以下の通り。
テレビの地盤沈下が叫ばれて久しいが、2013年はドラマ復活の年だったといえるだろう。大ヒットした「あまちゃん」や「半沢直樹」の続きを皆が気にし、最終回には「まだ終わらないでほしい」と惜しまれた。まるでドラマ復活と呼応したかのように、CMでも続きが気になる、ストーリー性がある作品が好まれる現象が起きている。
 

CM総合研究所による「2013年度 銘柄別CM好感度TOP10」(2012年11月度~2013年10月度)をみると、1位に犬がお父さんを演じる白戸家を描いたソフトバンクモバイル
 
4位に宇宙人ジョーンズが地球の生活を調査するサントリーのコーヒーBOSS
 
5位は架空の町“トヨタウン”の出来事をつづったトヨタ自動車
 
7位に俳優・役所広司がコミカルな舞台裏を明かす大和ハウスなど、連続ドラマのようにシリーズ化したものが目立つ。

この傾向は2014年に入っても続いており、菅野美穂青木崇高が演じる子育て中の夫婦が子連れで義父の家を訪れるダイハツ。会社の重役会議に呼ばれた中間管理職と社員を柳葉敏郎妻夫木聡が演じたロト7などが続き、最近では、ひとりの農夫となった高倉健が農薬を使わずに有機栽培でにんにくを育てることが可能な土地を求めて夜行列車で旅立ち、理想の土地を見つけるまでを描いた健康家族などの物語CMが話題を集めている。
・・・
高倉健は、俳優の仕事以外のテレビ番組やバラエティには一切出ない考えで、映画俳優に徹している。日本における最後の映画俳優と言われるゆえんでもある。プライベートを公開することはほとんどない。ところがCMではイメージを壊さないような作品には出演するようで、「健康家族」のCMに出演している。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。