fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

俳優:二枚目代名詞・アラン・ドロン、11月8日、誕生日。78歳。

 

1960年代~70年代にかけて、世紀の二枚目といわれたアラン・ドロン。二枚目は、ドロンの代名詞と言われた。
 
映画の賞にこそ縁がなかったが、その出演作品は  「太陽がいっぱい」「地下室のメロディー」「サムライ」「冒険者たち」「さらば友よ」「若者のすべて」など映画史に残る作品が多い。
 
きのう11月8日、78歳の誕生日だった。
おめでとうございます。
 

 
1970年代初め、レナウンの「ダーバン」のCMでも人気を博した。
外タレのCMの走りだっただろう。
 
          日本で特に人気が高かったドロンの「ダーバン」のCM
 
ダーバンのCMで、ドロンが口にする、”ダーバン・セレレゴン・なんとかかんとか”
は、フランス語の意味も分からずに口ずさんだ遠い日の1970年の学生当時。
(ドイツ語が専門だったもので。笑)
 
意味は「洗練された現代の男たち」だった!
 
・・・

「スクリーン」(1972年3月号)のドロンのポスター
 
 
「スクリーン」誌1972年3月号では、折込みのドロンのポスターが入っていた。
 

 
アラン・ドロンの記事は、ジュリアンさんのブログ(ジュリアンという名前がドロン映画の役名:こちら: http://blogs.yahoo.co.jp/k1f2a3185914)にお任せするとして、例によってfpdが選ぶドロン映画の10本は、気分で変わるが、大体以下の通り。
 
(順不同)
②「さらば友よ」
③「仁義」
⑤「サムライ」
⑥「冒険者たち」
⑧「ボルサリーノ」
⑨「レッド・サン」
次点:「スコルピオ」「帰らざる夜明け」
・・・
 
最近は映画には出ないが、テレビなどには時々出ているようだ。
さすがに最近は年を取った印象だが。
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。