映画として優れているかどうかは別として、上位の1-4位は納得できました。
1位は「ゲッタウエイ」。
2位は「フレンチ・コネクション」
・・・従来の主役のイメージを変えたジーン・ハックマンの冴え渡る演技。短気な性格と
執念深さが見事。カーアクションで、「ブリット」と双璧。こちらが1位でもいいくらい。
見張り中に、ホットドッグを食べるシーンなどに、人間的な親しみやすさがある(爆)。
執念深さが見事。カーアクションで、「ブリット」と双璧。こちらが1位でもいいくらい。
見張り中に、ホットドッグを食べるシーンなどに、人間的な親しみやすさがある(爆)。
3位は「燃えよドラゴン」
4位は「ダイ・ハード」
・・・1980年代最大のアクションで
あり、新ヒーローの誕生。B.ウイリス
の最高の当たり役。2以下は、未見。
やはりシリーズものの宿命か。
ただ、「4.0」は本来の原点に
戻ったようで、単純で、現代の
サイバーテロに立ち向かう
というストーリーで、50歳を
過ぎたブルース ”マクレーン”
の活躍に期待できそうで
見たいとは思っています。
あり、新ヒーローの誕生。B.ウイリス
の最高の当たり役。2以下は、未見。
やはりシリーズものの宿命か。
ただ、「4.0」は本来の原点に
戻ったようで、単純で、現代の
サイバーテロに立ち向かう
というストーリーで、50歳を
過ぎたブルース ”マクレーン”
の活躍に期待できそうで
見たいとは思っています。
5位は「ロッキー」
6位は「プレデター」
7位は「ランボー」
8位は「スピード」
監督:ヤン・デ・ボン
出演:キアヌ・リーヴス、デニス・ホッパー、サンドラ・ブロック
・・・ストーリーは単純で、緊迫感があった。制限速度を下まわると、バスが爆発するという
アイディアは、「新幹線大爆破」もそうだった。キアヌとサンドラのバスの中の会話が面白い。
「スピード2」は印象が薄い。
出演:キアヌ・リーヴス、デニス・ホッパー、サンドラ・ブロック
・・・ストーリーは単純で、緊迫感があった。制限速度を下まわると、バスが爆発するという
アイディアは、「新幹線大爆破」もそうだった。キアヌとサンドラのバスの中の会話が面白い。
「スピード2」は印象が薄い。
9位は「コマンドー」
10位は「酔拳」
1位~4位は、アクション映画として、納得。 5位以下を、個人的に選ぶと少し変わってきます。
皆さんはいかがでしょう。