fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">◇東京の「繁華街」も変わってきたか。</span>



                     池袋・東口の出口方面(上)と銀座の歩行者天国

 普段の買い物や、食事、映画を見る劇場などのテリトリーは、
 だれしもあると思います。

 先日、久しぶりに「池袋」に行って驚きました。ゆっくり歩くのは,15年ぶり
 くらいでしょう。

 新しい店や、レストランなどがどんどんできており、垢抜けしているではないですか。

 30年前は、なんとなくごみごみして、柄が悪く、キャバレーや、汚い場末の飲み屋などが
 多いというイメージでした。できれば、あまり行きたくない街だなと思っていました。

 ところが、池袋・東口から「サンシャインシティ」に向う途中のにぎやかさと、街全体の
 明るさ、清潔感には驚きましたね。新宿の歌舞伎町よりもにぎやかではないかという
 印象を持ちました。映画館の数も増えているようでした。
                   
 前後して、渋谷のセンター街を中心とした地区も、東急ハンズで買い物の用事があって
 二度ほど、今週行って見ましたが、相変わらず、20歳前後、それ以下の若い世代が多いようです。
 原宿並みに、ハイティーン中心です。


 銀座界隈は、日曜などは、メインどおりの銀座4丁目が、歩行者天国になり、にぎわっているが、
 「目玉」がなくなってきているように思いました。

                      
 JR山手線の駅を中心に、好みの駅、頻繁に行く駅を選んでみると・・・。

 ①銀座・有楽町 ・・・映画を見るなら、この地域が多いです。
   安心してみていられる。

 ②新宿・・・書店(「紀伊国屋本店」)、映画館(「東急系」ほか)、食事(「叙々苑」など)
   がある。

 ③新橋・・・映画の券などディスカウント・ショップが多い(笑)。

 今度、池袋をテリトリーに追加します(爆)。