fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ミュージカル・舞台をしばらく見ていない(泣)。</span>


                   ↑ワハハ本舗の「清水ひとみの大女優宣言」
                    の清水ひとみ

 ブロードウエイ、オフ(オフオフ)ブロードウエイのミュージカルから、
 サラリーマン応援賛歌のようなミュージカル、それこそ観客20-30人の
 小規模にいたるまで、舞台・ミュージカルを見るのが好きですね。

 最後に、舞台公演を見たのは、もう2年前。

 久本雅美などが所属する「ワハハ本舗」主催の
 
 清水ひとみの大女優宣言 Vol. 1」

 だった(2005年4月)。

 一人で何役もこなしていた。
 「大女優宣言」が清水ひとみの、本格舞台公演の
 宣言だったのかもしれない。
 その意気込みが感じられた。

 相手は一人。二人芝居だったが、
 面白かった。客席(といっても、畳30畳くらいの会場だった)
 との一体感が舞台の醍醐味。

 4-5話あったが、最後の一つは、まだ脚本が完成していない
 ということで、一部二人でアドリブで行こうということだった。

 それでも、結構うまくこなしてしまうあたり、
 役者だなと感じた。

 「第1回に来てくれた人は、ありがたいです」と語っていた
 清水ひとみ

 公演タイトルのように、そのブログ紹介では、
 
 「ライザミネリに負けないくらいに、大女優としてダンサーを演じてダンス王を目指します!
  アカデミー賞をもらう前に、ダンス王の称号を頂こうと思っています!」
 と発言している。

 
 その後の
 「清水ひとみの大女優宣言vol.2」2005年10月
 「清水ひとみの大女優宣言vol.3」2006年2月
 「清水ひとみの大女優宣言vol.4」2007年5月
 
 は、見る機会がなかった。

 映画とは違った生の演技、舞台の役者の呼吸が
 伝わり、好きですね。

 今見たいのは、とりあえず「コンタクト」。
 オムニバス形式らしいが、セクシーなダンスも
 あるようで、こういうのが最高!

 「マンマ・ミーア」「オペラ座の怪人」も
 見たかった!(また、上演されたら、見ようっと!)