fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">”地デジ” 放送が全国で今日からはじまったようです。</span>


 「地デジ放送 きょうから全国に拡大」

 テレビの地上波デジタル放送(略して地デジ)がきょう12月1日から、全国47都道府県に
 拡大したようです。”地デジ”ということば、あまり言いやすくないし、響きがイマイチですね(笑)。
 (血が出てくる?笑)
 
 デジタル放送というと、これまでNHKのBSデジタル放送などのように、衛星を使って、画質、
 音質がいいという放送が中心でした。ところが、今後は、地上波を使って、画質だけでなく
 ”文字情報”も同時に提供できるなどのサービスが多岐にわたるということになるというのですが。

 現在の ”アナログ放送”は平成23年(2011年)7月で終了しますから、今のテレビが「地デジ
 対応」でないと、見られなくなるというわけです。まだ先の話のようですが、もう4年後ですね。

 これからテレビを買い換える場合は、注意しないといけないようです。
 今のブラウン管テレビは、日本からは姿を消すでしょうね。インドなどでは、テレビの普及率
 そのものが50%程度のようですから、まだ価格的に安いブラウン管(CRT)テレビで十分な
 ようですが。

 総務省や放送業界はデジタル化によって、”天気予報”、”ニュース”を見たいときに確認できる
 など、視聴者の利便性が向上すると強調しています。今のテレビで、地上デジタル放送を見るには、
 対応テレビを買うか、専用チューナーを買う
必要があります。

 テレビの産業にとっては、「モノクロ」から「カラー」へ、「ブラウン管」から「薄型(液晶、
 PDP)」へ、に続く大きな転換期といえそうですね。どれを選ぶか、少し勉強しないと
 あとで、損した!にならないとも限りませんね。

 「地デジ」キャンペーンのキャラクターであるSMAP草なぎ剛テレビのような四角い顔
 があちこちで多く見られるようになるのは確かなようです(笑)。