fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「地デジ難民」が、解消されるか。明日からアナログ放送停止。</span>


「地デジ難民」減らせ
 
いよいよ、明日24日、テレビのアナログ放送が、東北3県を除いて停止となり、
地上波デジタル(地デジ)放送に切り替わる。
 
この1年間、地デジ化の対策に総務省、関連メーカーなどは取り組んできたが、
地デジ用アンテナなどが品不足で、間にあわない世帯、いわゆる「地デジ難民」が少なくとも数万~10万世帯くらいにのぼる見通しという。
 
すでに地デジ対応が済んでいる世帯でも、寝室用TVなど2台目、3台目のTVを
購入しようと量販店に駆け込んだようだ。なかには、ブラウン管TVを残し、”アナログ放送”が消える瞬間を、この目で確かめようとしている視聴者もいるという話も聞いた(笑)。
 
僻地など、高齢者の単身世帯で、明日「いきなりTVが映らなくなった」とあわてる人はいないか他人事ながら気になる(爆)。
 
fpd家は、フレッツ光で今年初めに対応済み。
今後は、映画の専門チャンネルなど加入できるように、家人と”タフ・ネゴシエーション”を開始しなければならない。