fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ワンコインDVD2本購入(名作に進路を取れ!)</span>


ゲームの規則」(Rules of the Game、1939)
 
DVDが、激安になりつつある。
ひところは、新作で2,000~3,000円していたDVDだが、最近では、新作でも1,000円は当たり前。旧作のワンコイン(500円)DVDも、はじめて出たのが「第三の男」だったか、いまではラインアップも相当に増えた。
 
ブルーレイ(BD)が、3,000~4,000円だったが、これも半額程度に下がっている。
売り切り(セルスルー)DVDが落ち込んだのは、画質がテレビのデジタル地上波に比べて見劣りがするのと、テレビで無料で見られるのに、有料で画質が良くないのはいかにも不利ということだろう。
 
というわけで、DVDもかつてのVHSのような運命をたどるのではないかと想像する。いまや、TVの映画専門チャンネル(WOWOW,スカパー!、地上波デジタル放送・・・)も充実。ディスクの必要性すら薄らいでいる。
 
といっても、見たかった名作がワンコイン(500円)であれば、手にとって見たくなる。
 
或る夜の出来事」と「ゲームの規則」を購入。2本で1,000円。
 

 
或る夜の出来事」は、アカデミー賞の主要5部門などを独占したハリウッド黄金期のラブ・コメの傑作!(実は、未見だった!)
 
ゲームの規則」は、モバゲーの規則をわかりやすく解説したマニュアル・・・
ではなくて、フランスの大監督ジャン・ルノワールの歴史的な傑作である。
 
というわけで、週末は、この2本と、劇場で「はやぶさ 遥かなる帰還」を見ることに決めた。
 
 
このブログのタイトルのサブは「名作に進路を取れ!」
 
このところ、あさって(南南西)に進路を取っていたので、北北西に進路を移すことにした。