fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1960年代⑦「ウエストサイド物語」</span>



 
「ウエストサイド物語」は、私の映画・生涯ベストの1、2位の作品です。

見ていない人は必見です
 
 10回以上、劇場で見たでしょう。もちろん、すべてリバイバル公開でしたが。
初めて劇場で見たのは、1971年のリバイバルだった気がします。

 ミュージカル映画の醍醐味、大画面の迫力、音楽、どれをとっても衝撃でした。
 (その後、一度見たTV放送では、幻滅したのでしたが。やはり、大画面の劇場向き
 の映画です)

 オープニングのニューヨーク・マンハッタンの俯瞰(ふかん)撮影から、息を飲みます。
 カメラがぐっと寄って、ボール遊びの若者たち・・・一気に、ウエストサイドの世界へ。

 音楽は、レナード・バーンスタイン

 ニューヨークの下町を舞台に、イタリア系のジェット団とプエルトリコ系のシャーク団の
 無益な抗争と、その中で芽生える愛と悲劇を描いたミュージカル大作。
 「ロミオとジュリエット」の構図をウエストサイドのスラム街で展開させた
 ストーリーはシンプルだが、唄と踊りのダイナミズムに圧倒される。
 
 「クール」「トゥナイト」「アメリカ」
 
 など数々の名曲も素晴らしい。
 アメリカの迫力ある音楽はこちら:
 http://www.youtube.com/watch?v=1QS7wWzwak4&mode=related&search=


 アカデミーでは作品・監督・助演男優(ジョージ・チャキリス)・助演女優(リタ・モレノ
 撮影・美術・音響・編集・衣装デザインの他、当然ながらミュージカル映画音楽賞を受賞。
 そして何より、マンハッタンを見下ろした俯瞰図の導入部を始めとした、70mmの大画面を
 活かしきった画面構成が光っている。ソウル・バスによるタイトル・デザイン
 (色の変化など)も秀逸。 

 俳優では、ジョージチャキリスのかっこよさはもちろん、「クール」を唄う
 タッカー・スミス、「アメリカ」のリタ・モレノなどが圧巻。とくに、
 リタ・モレノのダイナミックな歌声と踊りは強烈な印象でした。
 

 ☆☆☆☆