fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「My Best Picture」①</span>



映画好きな人には、「Best 3映画は?」と聞くのも楽しみの一つだ。
「とても選べない」と言いながらも、挙げてくる映画で、その人の映画の好みの傾向がわかる。とくに、好みが一致する映画のタイトルが出てくると嬉しいものだ。

fpdのBest3映画は?」 それは簡単だ。
この40数年間変わっていないからだ。

気分によって「1位」と「2位」が変わることはあるが、まずこれを持ってきたい。


アカデミー賞では作品賞をはじめ、ノミネートされた11部門中10部門を受賞した。「ウエストサイド物語」である。映画のサウンドトラック・アルバムは空前の売り上げとなった。

日本では松竹の洋画専門の丸の内ピカデリー劇場系列で1961年(昭和36年)12月23日に封切られて、1963年(昭和38年)5月17日まで511日にわたりロングラン上映された。足掛け3年に及ぶ上映だった!

リバイバル公開(1970年ごろ)の「エストサイド物語」を見てから、ミュージカル映画の醍醐味を知り、映画ジャンルでは、後のサスペンス映画などと並ぶお気に入りのジャンルとなった。

第34回アカデミー賞
受賞人物
作品賞ロバート・ワイズ
監督賞ジェローム・ロビンス
ロバート・ワイズ
助演男優賞ジョージ・チャキリス
助演女優賞リタ・モレノ
脚色賞アーネスト・レーマン
撮影賞ダニエル・L・ファップ
編集賞トーマス・スタンフォード
美術賞ボリス・レヴェン
ヴィクター・A・ガンジェリン
衣裳デザイン賞アイリーン・シャラフ
録音賞ゴードン・E・ソーヤー
フレッド・ヘインズ

全10部門。ただし作曲家賞は、映画のための書き下ろし音楽ではないという理由で対象から外された(Wikiより)。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。