fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">記事本数が「300」になっていた: 驚きです。</span>


           ↑「黒革」ではないですが、「黒い」手帳ならたくさん持っています
 
 このブログは、思いつきベースで、映画がメインのはずなのに、あちこち "脱線”
 しながらも、記事本数が、いつの間にか、300本になっていました。
 びっくりです。毎日1本でも300日かかる数字。まだ8ヶ月弱だから、毎日平均1本以上という
 ことか。そんなに書いたかなあというのが実感です。

 70年代映画を、まとめて書いてしまえと、4-5日で20本くらい書いたことが
 あったから、こうなっているのでしょう。

 コンスタントには、書けないこともあり、今後はどうなるか・・・。

 映画、映画で行きたいのですが、新作を見る時間が少なくなっているので、
 勢い古い映画となってしまうのです。テレビの映画もほとんど(というか、
 まったく見ません。)せいぜい、ほんのたまにパソコン・テレビ放送(Gyao)くらい。

 しかたない。古い "黒革の手帖”(革ではないですが、黒い手帳=○○年分あります)
 をながめるか。さあてと・・・。

 手帳で、"脱線”しますが、数年前だったか、日本のある会社を訪問したら、
 てっきり初対面と思って、話をしていたら、「fpdさんとは、8年前に、○○で
 一度
お会いしてますよ」といわれてびっくりしたことがあります。

 何でも、その方(常務という役職の人)は、手帳に会った人の名前を
 いつ、どこであったかをすべて、記入しているというのです。会う
 約束をしていたので、下調べ(?)で確認していたものと思われます。

 一度会った人は、絶対に覚えています と
 おっしゃっていましたが、大体いつごろなど記憶力も、すごいに違いない
 と感心すると同時に、脱帽するfpdがいました。

 すごいですね、といったら、

 「なに、一生のうちで、会う人間の数なんて、限られていますよ。
 せいぜい、5,000人(数字、自信なし=笑)もいないでしょう・・・。」 

 (小、中、高、大学の同窓、地域、会社、取引先、親戚縁者、友人・知人・・・
 と思いをめぐらし・・・) 

 また、脱線だ。