fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">パロディ映画って少ないようですね。</span>


                          ↑韓国映画「おもしろい映画」2002年作 

 メル・ブルックス監督の映画で、ヒッチコック作品をもじったのが
 昔ありました。コメディで、パロディ化した映画は、
 安物臭くなるのか、あまりないですね。
 大いに笑いたいんですが。

 ギャグ・マスターともいわれる映画狂の赤塚不二夫氏が、
 中心にパロディ映画の制作に命を懸けた伝説の映画製作会社
 「BAR-AKA BROTHERS」というのがあるそうです。
 
 詳しくは知りませんが、赤塚先生の手に掛かれば、
 あの涙の名作も・・・。ハリウッドがその存在を恐れ、
 永年にわたって封印してきたといわれる名作の数々を
 レイトショーにて堂々公開しているというではありませんか。
 
 こういうのを見てみたいですね。
 ちなみに、こんなタイトルがあるそうです。
 タイトルを見ただけで、笑えそうです(笑)
 
 上映作品
 カマブランカ
 ササヤン・ナイト・フィーバー
 激突
 張大佐の真珠の首飾
 公園シリーズ3部作
 ・ア、バーテンダー (オリジナル版はなに?)
 ・自転車泥棒  (イタリアの巨匠デ・シーカが泣くよ!)
 ・公園の手品師
 楢漬節考    (これも、すごいタイトルです)

 こんなことを考えるのは、赤塚さんだけでなく韓国でも、
 韓国の有名な映画をパロディ化した映画が、2002年に
 作られたとか。そのタイトルは・・・

 「おもしろい映画」(ずいぶん、単調なタイトルです!)

 100%韓国映画だけをパロディにした韓国第1号パロディ映画とのこと。

(内容)
「シュリ」のあらすじが基本。
 出てくる映画の場面は、
リメンバー・ミー
「JSA」
「NOWHERE 情け容赦無し」
友へ チング
「アタック・ザ・ガス・ステーション!」
火山高
「接続」
「囁(ささや)く廊下 ~女校怪談~」
「反則王」
「金を持って高飛びしろ」
「アウトライブ ~飛天舞~」
「グリーン・フィシュ」
猟奇的な彼女
「クミホ(九尾狐)」
「SPYリー・チョルジン 北朝鮮から来た男」
「ナンバー3」
「LIES 嘘」
「風の丘を越えて ソピョンジェ(西便制)」
ペパーミント・キャンディー
「ビート」
「トゥ・カップス」
「約束」
「友引忌 -ともびき-」
「花嫁はギャングスター」
 など28の映画の場面が出てくるとのこと。

 問題は、オリジナルを見てないと、どこがおかしいのか、
 わからないということです。 うーーん。
 「シュリ」JSA」「猟奇的な彼女」くらいしか
 見ていないので、ダメか(笑)。

 ネットでは、スターウオーズの監督をパロディ化した
 「恋に落ちたジョージ・ルーカス」というのがあるそうですが・・・
 
 三谷幸喜さん脚本の「12人の優しい日本人」は、
 「12人の怒れる男」のパロディのようなのですが、
 内容が面白そうです。