fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2007-02-24から1日間の記事一覧

⑭映画「八甲田山」(1977)オールスター総出演。

最近、八甲田山でのスキーで人命を落としたというニュースがありました。八甲田山といえば、明治34年の末、日露戦争を目前にして陸軍が、雪中行軍をした場所として知られています。来るべき日露戦争を前にして、雪とは何か、寒さとは何かを知るための訓練の…

<span itemprop="headline">車内の携帯電話マナー。</span>

昨日、東京郊外のローカル線でついに目撃しました。家政婦は見た!ではないですが(笑)。 若い人(学生風の男性)が電車の窓際で、携帯電話で、友人と話し始めました。 そこに突然、車両のすべての人に聞こえるような声が響き渡りました! 「キミい~!電話は…

<span itemprop="headline">昔ながらのアイスっていうのもいいものです(笑)</span>

今朝、テレビを見ていたら、「林隆三」さんがテレビにゲストで出ていました。 アイスクリームが好きというわけです。われわれ(私fpd、morebounsさん)より上の世代ですが、 昔ながらのアイスが好きだというので、ほほう~と思いました。そこで紹介していた…

1971年にはこんな洋画を見ていました。

↑ 鮮烈な印象の「かくも長き不在」(上)と「シベールの日曜日」 「おかしなおかしなおかしな世界」 1971年に劇場で見た洋画です。映画館で、映画を見始めたのは、1969年から。最も多く映画を見たのが1971年だった。年間約150本。リバイバルもあり。2回以上、…

<span itemprop="headline">ファン登録はありがたいのですが・・・。</span>

新規にファン登録していただくのは、ありがたい限りです。 しかし、たまに、遠慮させていただきたいものがあります。ありました。3件くらいあったでしょう か。 ひとつは、昨日ですが、登録してもらったところのブログを覗いてみました。実に、いい加減な ブ…