
松本清張プレミアムドラマ「顔」(2024)を見る。「テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマプレミアム」の第一夜として放送。主演は後藤久美子と武井咲。後藤は1994年放送のドラマ「誰よりも君のこと」以来30年ぶりかつ女優復帰後初のテレビドラマ出演となった。
清張原作の「顔」は、1958年のテレビ放送以降、2013年まで11回テレビドラマ化されており、手を変え品を変え今回は12回目。
舞台を令和ならではの「覆面アーティスト」といういう設定にしている。スマホやYouTuberという時代に置き換え、武井咲が人気アーティスト役を演じている。松本清張作品では「黒革の手帖」(2017)で主演を演じている。





・・・
<ストーリー>
顔出しをしない「覆面アーティスト」としてメジャーデビューを間近に控えた井野聖良(武井咲)。契約書にサインを終えた聖良に、音楽プロデューサーの高木信介(平岡祐太)はつぶやく。
「もったいないよな、きれいなのに」。だが聖良にはどうしても顔を出せない理由があった。それは、彼女が殺人犯だったから。
3年前、聖良は芸能事務所に所属し、歌手デビューを目前にしていた。社長の大西彰(陣内孝則)に「付き合ってる男とかいないよね」と確認された聖良は「いません」と即答。
しかし大西は聖良が誰かと交際していることを疑っていたのだ。事実、聖良は同じ事務所に所属する若手俳優の森尾亘(前田拳太郎)と付き合っていた。
束縛心と嫉妬心が強く、些細なことで暴力をふるう亘に嫌気がさしていた聖良は、ある夜、ついに別れを切り出すのだが…。
・・・
松本清張の存命中にはスマホも、YouTubeもなかったが、幾度となくドラマ化された「顔」最新作では、ネットの暴力、怖さを浮き彫りにしている。
動画配信でアクセス数を稼ごうという輩や、隠し撮りした動画で金品を要求するクズ人間が現れるなどネット社会の負の局面も多い。
学校側の生徒のいじめに対しても証拠がないからと動かない体質も相変わらず。
山梨県警の刑事が、殺人の未解決事件を4年後もひっそりと現場に足を運ぶなどして、犯人に辿り着くというのもできすぎている感がある。
弁護士役が後藤久美子というのが最初はわからないほどの変貌ぶり。聖良は目撃者の弁護士の通報で捕まるが、同じ弁護士が聖良の弁護を担当するという結末。正当防衛を主張せずに、4年間も身を潜めていたが、罪は罪ということで再生を目指すというエンディングだった。

<主な登場人物>
■井野聖良(せいら):武井咲…覆面で活動する人気アーティスト。歌で才能を見出されるが、過去のあられもない姿(動画)を元恋人や他の人物に利用され、苦悩する。
■石岡弓子:後藤久美子…石岡法律事務所・弁護士。聖良の姿を犯行現場で目撃している。
■進藤薫:上川隆也…山梨県警刑事。
■大西彰:陣内孝則…聖良がかつて所属していた芸能事務所の社長。
■岩城昌義:緒形直人…暴露系の動画サイト「イワッキーチャンネル」の配信者。聖良の素顔を暴こうとする。
■高木信介:平岡祐太…「ルペライトミュージック」の音楽プロデューサー。
■石岡紗由美:吉柳咲良…弓子の高校生の娘。高校でいじめにあい不登校。
■森尾亘:前田拳太郎(劇団EXILE)…聖良の“元カレ”で同じ事務所に所属していた俳優。別れ話に逆上し、動画を武器に引き留めようとする。
■伊藤左希:川瀬莉子…亘のマネージャー。
■和田友彦:駒木根葵汰…不良グループのリーダー。石岡親子を脅す。
■朝永弘:若林時英…山梨県警刑事。進藤薫の部下。
■三浦広志:川崎麻世…高木信介の上司。
■柴田健二:長岩健人…高木信介と三浦広志の部下。
■相沢進、相沢晴美:平泉成、小柳友貴美…酒屋を営む夫婦。北杜峠を女性連れで登山していた森尾亘のことを憶えていた。
■検視官:大重わたる…森尾亘の遺体発見現場に臨場する。
■永井治、田所省吾:佐戸井けん太、坪倉由幸…紗由美が通う高校の校長と担任教師。
■笹本ひかり:小池唯…女優。昔の彼氏の森尾亘とのSEX動画がネットに流出した。
■刑事:島崎義久…和田友彦を売春ほう助の疑いで逮捕する。
■若者たち:佐藤峻輔、牧野裕夢、高野渚、前田莉瑚…聖良と弓子がネットに上げた岩城昌義の恥ずかしい写真と音声についてカフェで語らう。
■アナウンサー:林美沙希(テレビ朝日アナウンサー)…森尾亘が死亡したニュースを伝える。

「Netflix」で配信中。
■「にほんブログ村」にポチをお願い申し上げます。