fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2020-06-09から1日間の記事一覧

★「賞品」手配は完了しました(「映画ジャンル」投票、当選者向け)。

「映画ジャンル」の投票の集計による1位~3位当てクイズの当選者は、発表したとおり、ギドラさん(四国・高知)、べべちゃん(神奈川・川崎)のお二人。残念賞は熊本ミノルさん(熊本)。 3人の賞品はきょう手配を完了しました。ギドラさんは13日頃、べべ…

映画「張込み」(1958)を見た(再見)。松本清張原作・野村芳太郎監督コンビの第1作。

「張込み」(1958)を見た(再見)。テレビも再三リメイクされ、1・2作はみていた。映画は高峰秀子と大木実が出ていたなくらいでほとんど忘れていた。野村芳太郎にとっては今作が松本清張原作の映画化の第一作。 このあと「ゼロの焦点」「影の車」「砂の器…

アニメ映画「言の葉の庭」(2013)を見た。新海誠監督(「君の名は。」「天気の子」)。

「言の葉の庭」(2013)を見た。原作・脚本・絵コンテ・撮影・編集・演出・監督は「君の名は。」の新海誠。風景描写の緻密さ・美しさが息を呑む。作品の舞台として新宿をとり上げるのが多く、今作では主に「新宿御苑」が舞台。新海監督の上京当時の新宿への…