fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画祭】「第97回キネマ旬報ベスト・テン」表彰式に出席。阪本順治監督、塚本晋也監督、二階堂ふみなどが登壇。

第97回キネマ旬報ベスト・テン」表彰式がきのう18日、東京・渋谷のオーチャードホールで開催されたので参加しました。司会はこの表彰式の司会は18回目という笠井信輔フリーアナウンサー。97回目を迎えるキネ旬ベスト・テン賞は米アカデミー賞よりも1回長いという。

 

日本映画ベスト・テン第1位「せかいのおきく」の阪本順治監督脚本賞受賞)、助演女優賞二階堂ふみ(「」)、助演男優賞磯村勇斗(「」「正欲」「渇水」「最後まで行く」など6作品)、新人女優賞のアイナ・ジ・エンド(「キリエのうた」)新人男優賞の塚尾桜雅(8歳!「ほかげ」)らが出席した。

主演女優賞の趣里(「ほかげ」)は体調不良、主演男優賞の役所広司(「PERFECT DAYS」「ファミリア」「銀河鉄道の父」)は、日本映画監督賞のヴィム・ヴェンダース(「PERFECT DAYS」)とともに外国滞在中のためともにビデオメッセージで参加。

「ほかげ」で史上最年少の8歳で新人男優賞を受賞した塚尾桜雅は大人顔負けのあいさつで観客だけでなく、ともに登壇した受賞者も驚かせた。司会者の将来はどんな俳優になりたいかと聞かれると「ハリウッド俳優になりたいです」応えていた。

 

表彰式では、映画賞の表彰の前に、16,000の応募があったという小中学生(小学低・中・高学年、中学生の部)の映画感想文で優秀だった4人の感想文が司会の笠井信輔アナから代読されたが、すばらしい内容だった。そのうちの1人は2年連続受賞というからすごい。

■作品:
日本映画ベスト・テン第1位:「せかいのおきく」
外国映画ベスト・テン第1位:「TAR/ター」
文化映画ベスト・テン第1位:「キャメラを持った男たち-関東大震災を撮る-」
■個人:
日本映画監督賞:ヴィム・ヴェンダース「PERFECT DAYS」
日本映画脚本賞阪本順治「せかいのおきく」
外国映画監督賞:トッド・フィールド「TAR/ター」
主演女優賞:趣里「ほかげ」
主演男優賞:役所広司「PERFECT DAYS」「ファミリア」「銀河鉄道の父」
助演女優賞二階堂ふみ「月」
助演男優賞磯村勇斗「月」「正欲」「渇水」「最後まで行く」「波紋」「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-」「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-」
新人女優賞:アイナ・ジ・エンド「キリエのうた」
新人男優賞:塚尾桜雅(つかお・おうが)「ほかげ」
読者選出日本映画監督賞:瑠東東一郎(るとう・とういちろう)「Gメン」
読者選出外国映画監督賞:マーティン・スコセッシ「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」

読者賞」受賞の川本三郎さんが出席していたが「友人が少なく”PERFECT DAYS”の平山のような生活を送っているが、5年前に親友を失くし、和田誠も亡くなってますます孤独になったが、読者賞をいただき、読者という友人がいることに気づいた」と語っていた。

主演女優賞受賞の趣里(「ほかげ」)の代理で出席した塚本晋也監督によると「趣里さんの迫力ある演技をカメラに収めるのはスリリングだった」と語った。瞬発力があり、相手からも引き出す力がある本物の俳優だと絶賛していた。(たしかにNHK朝ドラの「ブギ・ウギ」の圧巻の演技は素晴らしい。小さな体で、歌って踊れて演技も素晴らしい。)

役所広司は「今異国の地にいて、名誉あるキネマ旬報の式典に参加できませんが、海外でどさまわりをしています」と笑わせた。サプライズで、ヴィム・ベンダース監督のビデオ・メッセージもあった。「キネマジュンポウ。ワオ~!」と日本に造詣が深く、キネマ旬報が権威ある雑誌であることをよく知っていることを表現していた。

司会者が二階堂ふみに「翔んで埼玉」と「月」では役柄が全く異なるが、どちらが本人に近いかと聞かれて「きょう自分の座る席を間違えたりするのが一番近いです」と応えていた。

作品賞「せかいのおきく」の原田プロデューサーは、映画では循環型社会を考えるSDGsを訴えたかったことを強調していた。

当初、この映画のタイトルは「江戸のうんこ」だったという(笑)。このタイトルで女優さんに引き受けてもらえるか心配だったので変更したようだ。女優によると、変えなくても…と言われたと明かしていた。

・・・

 

表彰式には映画ファン仲間でドロン祭イベントの常連で映画音楽通の徳さんも参加。徳さんから「スター&監督名鑑」をいただきました。長い間使っていた「世界映画人名事典」(1974年版)は、さすがに40年以上使って数年前に破棄。

今回の「スター年鑑」は2016年版なので、往年の俳優のほか中堅・若手俳優まで網羅。

徳さん、ありがとうございました♪

 

期間限定の配信動画:

www.youtube.com

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in