fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「終わらない週末」(原題:Leave the World Behind、2023)をみる。ジュリア・ロバーツ主演のサスペンス・スリラー。

終わらない週末」(原題:Leave the World Behind、2023)をみる。ジュリア・ロバーツが製作も兼ねて主演した世紀末サスペンス・スリラー映画。


原作はアメリカで最も権威のある文学賞の一つ、全米図書賞にノミネートされたルマール・アラムの同名小説。監督・脚本は、人気ドラマシリーズ「MR. ROBOT ミスター・ロボット」のクリエイター、サム・エスメイル。


共演は「ムーンライト」「グリーンブック」のマハーシャラ・アリ、「6才のボクが、大人になるまで。」「マグニフィセント・セブン」のイーサン・ホーク「コール」ミスティック・リバー」のケビン・ベーコンなど。

・・・
アマンダ(ジュリア・ロバーツ)と夫のクレイ(イーサン・ホーク)、息子アーチー(チャーリー・エヴァンス)の一家は、のんびりと週末を過ごそうとレンタルした豪華な別荘にやってくる。


しかし、到着して早々に世間では不可解なサイバー攻撃によって停電になり、携帯やパソコンが使えないという事態が発生する。

そしてアマンダたちのもとには、別荘のオーナーだというG・H(マハーシャラ・アリ)と名乗る男が、娘ルース(マイハラ)を連れてやってくる。アマンダは、G・Hが、本当に家主なのか疑い、身分証の提示を求めるが、観劇の際にコートとともに忘れてきたという。


G・Hらはサイバー攻撃から逃れるために、自分たちの持ち家である別荘にやってきたという。地下室があるから、G・Hとルースはそちらで寝泊まりするので、宿泊利用料の半額(1,000ドル)は返却するという。


クレイが、状況を知るために街に車で出かけると、自動運転の車が次々に走ってきて追突する光景に出くわす。

引き返すと、途中で、飛行機の墜落を目撃。急いで別荘に帰る。
世界の崩壊が刻一刻と迫るなか、2つの家族は恐怖と向き合い、自分たちの置かれた状況を受け入れていくが…。

・・・
全体の構成が「Part1(別荘)」「Part2(曲線)」「Part3(ノイズ)」「Part4(洪水)」「Part5(最終話)」の5部からなる。


様々な超常現象が起こる。巨大な船が海岸に漂着。鹿の大群が目の前に現れ、こちらを見つめる。フラミンゴがプールにあふれるほど現れる。飛行機が墜落。無人自動車が次々に追突。耳をつんざくような騒音が起こる。マンハッタン島内であちこちで火災が発生。

ただ、それらの説明は一切なく、ダニーによれば「この国(アメリカ)は敵が多い。北朝鮮、あるいは中国、イランなどが束になってかかってきたんではないか」という。


未来予測などにも関心があるGHスコットは「第一段階で情報の停止、第二段階で混乱を引き起こし、第三段階で、クーデターを起こすという三段階の攻撃と分析する。


サンドフォード一家は、別荘を引き上げ、とりあえず「ソーンズ」というホテルに移動する。そこで、アマンダは、大型のテレビで、とうとう「フレンズ」最終話を見られる環境にいた。「フレンズ」のオープニング曲が流れ、映画は終わる。


ルースはかなり辛辣なことをズバズバいう性格で、イライラし通しのアマンダに向かって「何かいいことあるの、いつも怒ってばかりいて」という。


それに対して、アマンダは「いつも人を観察する仕事をしている。騙されないために」と言い返すのだった。本人も「人間嫌い」と自覚している。


アマンダとG・Hスコットも最初は、ぎくしゃくしていたが、アマンダも、G・Hの性格を理解し始めると、それまで邪険にしたことを詫び「好きなりそう」などという。


G・Hが音楽が趣味と知ると、G・Hの膨大なレコードの中の一枚を取り出して、レコードプレイヤーにかけて、一緒に踊るシーンはいい。


タイトルの「終わらない週末」というよりは「終わらない映画のストーリーの謎」(笑)だった。アメリカに対する強烈なメッセージかもしれないが、いまいちストーリーに説得力がなく、中途半端。


<主な登場人物>
■アマンダ・サンドフォード:ジュリア・ロバーツ
クレイの妻。広告関係の仕事に従事。神経質な性格。人間嫌いという。

■クレイ・サンドフォード:イーサン・ホーク
おっとりしていて、やや頼りない。家族への思いは強く、息子の歯が抜けたので、クレイの知人のダニーに薬の提供を必死に懇願する。

■ローズ・サンドフォード:ファラ・マッケンジー
アマンダ、クレイの11歳の娘。ドラマ「フレンズ」の大ファンで、主役のロイとレイチェルの行方が気になって仕方がない。旅先で最終話を見るのを楽しみにしている。

■アーチー・サンドフォード:チャーリー・エヴァンス
アマンダ、クレイの息子。15,6歳の思春期まっただ中で、近くに異性がいると常に目で追っていく。何かの虫に刺されて歯が抜け落ちる。

■GH スコット:マハーシャハラ・アリ…別荘の持ち主。温厚そうな性格。

■ルース・スコット:マイハラ…GHの16歳の娘だが大人びた見方をする。タトゥがいっぱい。

■ダニー:ケビン・ベーコン…GHの隣人で知り合い。世の中の変化(侵略)に備えて食料その他を備蓄。頑固で自己中な性格。


2023年製作/141分/アメリ
原題:Leave the World Behind
配信:Netflixで、2023年12月8日より配信開始

 

Netflix」で鑑賞(配信初日)。

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in