fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「予告犯」(2015)を見る。犯罪サスペンス・スリラー。

予告犯」(2015)を見る。ネット犯罪の恐怖を描いた筒井哲也による同名コミックを生田斗真主演戸田恵梨香共演で映画化したサスペンス・スリラー。

ネットに犯行予告動画を投稿しては実行していく新聞紙製の頭巾を被った謎の集団“シンブンシ”と警視庁の女性捜査官との戦いをスリリングに描き出す。

監督「白ゆき姫殺人事件」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」などの中村義洋


中村監督の映画の常連ともいうべき濱田岳や、窪田正孝、坂口健太郎鈴木亮平荒川良々滝藤賢一小日向文世名高達男田中圭などが共演。滝藤賢一の無茶ぶりの怪演がすごい。


予備知識なしで見たら、意外と面白かった。


・・・
ある日、Tシャツ姿に、新聞紙製の頭巾を被った謎の男(生田斗真)がネットに奇妙な動画を投稿し始める。


「明日の予告を教えてやる―。」

「001」「002」…と続いていく。


集団食中毒を起こした上に、法律上の不備を指摘し開き直った食品加工会社に対し「食い物の扱いも知らないこいつらに、俺がきっちり火を通してやる」と予告。


警視庁サイバー犯罪対策課に所属するキャリア捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)は近年多発するサイバー犯罪の数々を取り締まっていた。

謎の男による犯行予告動画の存在に関する報告を受けた吉野は謎の予告犯=“シンブンシ”の捜査に乗り出す。


すると食品加工会社の工場が放火される事件が発生。予告動画が現実のものとなり、その後も予告動画の内容が実行されるという事件が多発する。


“シンブンシ”は吉野をあざ笑うかのように、ネット社会で炎上した無思慮な当事者たちに次々と制裁を下していく。


模倣犯も出現、遂には政治家殺害予告にまで至り“シンブンシ事件”は社会現象へと発展していく…。


果たして彼らの究極の目的とは?
ネット社会を震撼させる衝撃のテロリズムの結末は!?

 

・・・
派遣社員と正社員の格差や不法投棄の実態などの社会性も描かれていて見どころ。

ハローワークに行くと、履歴の間に「空白期間があること」が不利になり、ハローワークで仕事が見つからないという人間に「いい仕事がある」と持ち掛ける闇のビジネスの存在も。
頭数さえそろえば、外国人でも犯罪者でも受け入れる仕事とは…。

 

犯人のネットカフェを使っての配信や、犯人グループの残した偽名がすべて英語の名前(ネルソン・カトー・リカルテ)である謎などが面白くできている。


そして、犯人グループの目的は、警察関係者から見たら「それだけ」の理由で…?だった。

捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)が「それだけ」の理由を知り、主犯格に向かって「かっこつけてんじゃない!助けを求めればいい。世界には生きる価値がある」と叫んだ。「それが誰かのためなら、ひとは誰でも動く、か。踊らされてやろうじゃないの」とニコリ。

 

虚々実々の展開で見ごたえがあった。吉野 (戸田恵梨香)が、奥田 (生田斗真)を走って追いかけるシーンは、いったんは見失ったかに見えたが追いついて、川べりでの駆け引きの会話などは見ごたえがあった。

<キャスト>
奥田 宏明/ゲイツ生田斗真プログラマー派遣社員
吉野 絵里香:戸田恵梨香(幼少期:長木玲奈)…警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官
葛西 智彦/カンサイ:鈴木亮平…犯罪に手を染めているチンピラ。
木村 浩一/ノビタ:濱田岳…メガネで人見知りする性格。
寺原 慎一/メタボ:荒川良々
ネルソン・カトー・リカル/ヒョロ:福山康平…フィリピン人母と日本人の父とのハーフ。父親を知らないが、腎臓を売って、父親捜しに日本に来た。
岡本 大毅:宅間孝行…サイバー犯罪対策課刑事
市川 学:坂口健太郎…警視庁サイバー犯罪対策課刑事
青山 祐一:窪田正孝インターネットカフェ「ピットボーイ」の店員
楓:小松菜奈…ラーメン屋の店員

石田 清志:仲野茂…産廃作業所の現場監督
岩渕 颯太:輝山立
西 啓吾:北本哲也
田端 正義:細田善彦
金子:小松利昌
馬渕:増岡裕子
北村:田中圭…吉野と同期の公安部刑事
栗原:滝藤賢一…IT会社の社長。暴言を吐くパワハラ人間。
加藤:本田博太郎…かつて、フィリピン人女性と交際していた。
設楽木 匡志(国会議員):小日向文世
ハローワーク職員:野間口徹
年配の労働者:村松利史
手配師の男:中村ゆうじ
イベントの司会者:ブラザートム
レッドクァンタムのCMモデル:菜々緒
副総監:名高達男
逆ギレ会見の男:山中茂樹
記者:池田宜大
厚木店店長・保田:沖田裕樹
面接を受けている男:眼鏡太郎
IT会社社員:品田裕介、増井剛、小久保寿人、竹倉愛
新宿店店長:松下貞治
偽シンブンシ:永嶋柊吾
テレビのアナウンサー:高畑百合子岡田泰典秋沢淳子
設楽木の秘書:出合正幸
トラックの運転手:仁科貴
刑事:宮本大誠、田中登志哉
公安部:島津健太郎、小沼傑
救急病院の受付:重田千穂子
親方風の男:長野克弘
警察病院の看護婦:藤本静
レッドクァンタムCMナレーション:増田晋
コンパニオン:木下彩


<スタッフ>
監督 - 中村義洋
原作 - 筒井哲也

 

Netflix」で見る。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in