fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2015-04-01から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">映画「エイプリルフールズ」がきょう4月1日公開。</span>

映画のロードショーは、たいてい週末からの公開だが、映画「エイプリルフールズ」は、4月1日に照準を合わせて、珍しく水曜日の公開となった。「1日」は映画デーでもあり、集客は出来たのか気になる。テレビドラマ「リーガルハイ」でタッグを組んだ石川淳…

<span itemprop="headline">★二日前だが「♪3月30日の日曜日~♪」は「フランシーヌの場合」。</span>

1969年、ベトナム戦争も収束する頃、日本では、反戦歌が大流行した。アメリカでは、ジョーン・バエズ、日本では加藤登紀子などが歌っていた。大学紛争がピークを迎え、大学はロックアウト(閉鎖)、休講も続いた。そんな中、戦争に反対してパリで焼身自殺し…

<span itemprop="headline">★東京・目黒川の桜も満開に。</span>

3月31日、昼ごろ仕事の途中で、東京都内の目黒川沿いの桜を見た。この地域は、東京では、千鳥が淵、上野、洗足池などと並んで有名な桜の名所の一つ。毎年、桜まつりとして賑わっている。目黒が地元の、元祖・三人娘のひとり、雪村いづみの名前もあった。…