fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【バイプレイヤー】個性派・性格俳優で「名前がとっさに出てこない」ことがある!?(笑)。

  

        検察側の罪人」(右は二宮和也

 

性格俳優、個性派脇役としてドラマや映画でよく顔を見ていながら、一瞬「名前はなんだったっけ?」とパッと名前が出てこない俳優がいる。単に忘れっぽくなっただけなのかもしれないが(認知症予備軍には入りたくない。笑)。

私は誰でしょう?」思いつくまま10人、クイズ形式で出します。気分転換にメモにでも書いてみてください(思いだしても、漢字が…笑)。最後に正解も。

まずはこの人。

演技は爆発だ!と言わんばかりのヘアスタイル(笑)。出演作は「AI崩壊」「ヘルドッグス」など多数で、怪優と言われる一人。刑事役などが多いが、逆に犯人として、追い込まれると、突然意味もなく踊りだしたことがあるのには仰天した。

 

政府高官や明治・大正の皇室関係者のような風貌。

シン・ゴジラ」「孤狼の血」など多くの作品があり、官房長官や、警察官僚などが似合う。


いつも飄々としている、そのへんにいるおっさんといった風貌。

「淵に立つ」が、インパクトがあった。「宮本から君へ」などにも出演。


嫌みたっぷりな役が多い。

模倣犯」「アウトレイジ 最終章」など多数。テレビの再現ドラマで、スーパーで因縁をつける客などを演じ、笹野高史のばあさんに成敗されたりする。

演劇研究会で仲の良かった森崎博之安田顕・戸次重幸・大泉洋と共に演劇ユニット「TEAM-NACS」を結成。

 

メンバー最年少だが、最年長にみられるという。「麻雀放浪記2020」「カツベン!」などに出演。

 

お笑い芸人で、ミュージシャンでもある俳優。

 

苦役列車」では土木作業員のような役だったが似合っていた。「闇金ウシジマくん」シリーズなどに出演。

冴えないサラリーマンや、上司に対してゴマをするような部下の役が多い(笑)。

ザ・マジックアワー」「県庁おもてなし課」など。

 

松重豊と共演しているCM「早く言ってよ!」シリーズ最新版が最近よく流れている。

 

小心者といったイメージの役が多い。「日本のいちばん長い日」「海賊とよばれた男」など。

 

三谷幸喜作品の常連。

ラヂオの時間」「マスカレード」シリーズなど。

 

万能鑑定士Qモナ・リザの瞳‐」など多くの作品で見る顔。

名前がなかなか覚えられない俳優の一人。

 

・・・・・・・・・・・

(下の正解を見ずに何人、わかりましたか?笑)

正解:

①酒向 芳(さこうよし)

嶋田久作(きゅうさく)

古舘寛治(ふるたちかんじ)

津田寛治(つだかんじ)

音尾琢真(おとおたくま)

マキタスポーツ

甲本雅裕(まさひろ)

野間口徹(のまぐちとおる)

梶原善(かじわらぜん)

相島一之(あいじまかずゆき)

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in