fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「孤狼の血 Level 2」(2021)を見る。バイオレンス&クライム映画。

孤狼の血 Level 2」(2021)を見る。
暴力団組織の抗争、警察組織の闇、マスコミの策謀、身内に迫る魔の手、そして最凶最悪のモンスターによって、日岡松坂桃李)が絶体絶命の窮地に追い込まれる、というクライム映画。

1作目は、警察内の上下関係を役所広司松坂桃李のバディが演じ、師弟関係にあったが、第2作では、役所広司が亡くなって3年後の設定。松坂桃李が単独主演の格好だが、ふたを開けてみたら、鈴木亮平が凄みがあって、手が付けられないワルを演じていて、すさまじかった。

  

今回も、見るに堪えない残酷シーンもあり、グロが苦手の向きにはきついかもしれない。時代背景は昭和から平成に移行する広島のヤクザの抗争と警察との癒着、潜入スパイ(警察用語で「エス(S)」とよばれる)の送り込みなどを描いている。

平成の”仁義なき戦いともいうべき映画で、言葉はほとんど広島弁で汚い言葉(ダーティワード)も多い。脇役陣も粒をそろえた。ヤクザを演じる時の宇梶剛士の強面ぶりは堂に入っている。

寺島進や、吉田鋼太郎もいかにもといったタイプ。特に吉田鋼太郎は狸ぶりは「仁義なき戦い」の山守組の組長の金子信雄を彷彿とさせる。

女優陣では、かたせ梨乃、宮崎美子らベテラン勢に加えて、西野七瀬が、バーのマダム役と新境地に挑戦している。

 

・・・
伝説の刑事・大上章吾(役所広司)の死から3年後。彼の遺志を継いだ日岡秀一(松坂桃李)は、広島の架空都市「呉原市」の暴力組織を取り仕切っていた。

しかしそんなとき、かつて彼が壊滅に追い込んだ呉原最大の暴力団「五十子会(いらこかい)」の残党・上林成浩(鈴木亮平)が刑務所から出所する。

そして上林組を立ち上げ、日岡がギリギリのところで安定を保っていた裏社会をかき乱していくのだった。

その直後、上林が服役していた刑務所の看守の妹・千晶(筧美和子)が殺される事件が発生。日岡広島県警本部からその捜査に招集され、定年間近の瀬島孝之(中村梅雀)とコンビを組むことになる。

上林は、かつて自分を拾ってくれた先代の五十子会会長・五十子正平(石橋蓮司:写真のみの出演)のことを、本当の親のように慕っていた。しかし今や五十子会は広島仁正会のもと、土地の売買などのビジネスで金儲けをする組織に成り下がっていた。

金のためならかつて対立していた相手とも手を組むやり方に上林は激しく反発し、仲間であるはずの仁正会や二代目五十子会の面々を次々と惨殺。

そんななか、殺人事件の捜査にやって来た日岡と顔を合わせた上林は「オヤジ」の仇を必ず取ると宣言する。

さらに五十子会から独立し上林組の組長に収まった彼は、再び尾谷組との抗争を仕掛けようと動きはじめるのだった。

 

スタッフ 
監督:      白石和彌
脚本:      池上純哉
原作:      柚月裕子

キャスト
日岡秀一:    松坂桃李
上林成浩:    鈴木亮平
近田幸太:    村上虹郎
近田真緒:    西野七瀬
高坂隆文:    中村獅童
瀬島孝之:    中村梅雀
瀬島百合子:   宮崎美子
嵯峨大輔:    滝藤賢一
中神悟:     三宅弘城
友竹啓二:    矢島健一
<広島仁正会>
綿船陽三:   吉田鋼太郎
溝口明:     宇梶剛士
吉田滋:     音尾琢真
<五十子(いらこ)会>
角谷洋二:     寺島進
五十子環:   かたせ梨乃
佐伯昌利:    毎熊克哉
<尾谷組>
天木幸男:    渋川清彦
優馬:      斎藤工

※「Netflix」で鑑賞。

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in