fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」(2023、全8話)の第3話まで見る。

サンクチュアリ -聖域-」(2023、全8話)の第3話まで見る。全世界で配信中で、話題になっている大相撲を題材としたNetflixのオリジナルWebドラマ

主演はオーディションで選出された一ノ瀬ワタル。共演はピエール滝、染谷将太余貴美子忽那汐里小雪田口トモロヲ、きたろうなど。

崖っぷちに追いやられた一人の無軌道な若者が、金・女・名声、その全てが土俵に埋まっていると信じ、力士へと上り詰めていく男の物語。

角界では、ときどき暴力沙汰がニュースになることもあったが、この映画でも、明らかないじめが描かれ、相撲協会からクレームなどなかったのか心配(笑)。というのも協会は暴力排除の徹底を図っているので、あんなに暴力を描かれては…と。力士を演じるのは本物の力士のような体格で、稽古も描かれるが、すべてがリアル。
・・・

借金による家庭崩壊の中で足掻く(あがく)不良の小瀬(おぜ)清(一ノ瀬ワタル)は、猿将部屋の猿将(えんしょう)親方(ピエール瀧)にスカウトを受け、金を稼ぐために上京し力士となる。センスはあるものの品性も敬意もない彼の態度に、周囲の人々の多くは嫌悪感をあらわにする。

初めての給料日。期待した額よりもはるかに少なかったことに憤慨した清は、その勢いで部屋を逃げ出す。しかし、同門の清水(染谷将太)の説得を受けて心境が変わり、力士を続けることに。

部屋に戻ってからも、相変わらずふてぶてしい態度の清への、虐待にも似たしごきや嫌がらせは止まらなかった。そんな中で出会ったホステスの七海(寺本莉緒)と、同じ北九州出身であったことから意気投合した清は、束の間の心の安らぎを得る。

ある日、父(きたろう)が事故で倒れ、意識はあるが動くことも話すこともできない状態になったことを知る。入院費用を一切払うつもりはない、と宣言する母(余貴美子)の代わりに、多額の費用を工面する必要ができた清は、本腰を入れて相撲に取り組むこととなる。

 

・・・
名わき役女優の余貴美子がすごい。甲斐性のないダメ夫に嫌気がさし、入院中の夫が意識も失いつつある状況で、目の前で新しい愛人(黒人)に胸をまさぐられていたりする。入院代がかかるといって、息子の小瀬清に何度も無心するありさま。

この小瀬清が、手が付けられないほどのふてぶてしさながら、かわいいホステスの七海(寺本莉緒)にはメロメロ。

カメラは、小瀬清の目線で七海の胸のアップを執拗に映すが、この七海がとんでもない食わせ物だった…。外国留学生を装った仲間とグルになり、小瀬清の大金を巻き上げてしまう。

相撲では「何よりも四股(シコ)が大事」と兄弟子などが言うが、清(一ノ瀬ワタル)は、「四股など何の役にも立たない」と突っぱねていたのだが、やがて四股の大事さを理解していく…。

・・・
手が付けられないほどの問題児が、相撲で「猿桜(えんおう)」の力士名をもらって、序二段から、階段を駆け上がっていくことになりそうだ。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in