fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒー・ブレイク】外国人(アメリカ人)から見た「日本人の3大クセ(特徴)」とは…?

  

      

外国人からみた「日本人の3大クセ(特徴)」という動画があった。英語で自己紹介するときに、最初の10秒で、相手のネイティブ(アメリカ人)をニンマリとさせ、こいつは面白い奴と思わせるというものだ。

ニューヨークで、スタンダップ・コメディアン25年間英語で行っているというRIO KOIKE(小池リオ)という人の動画。

これを聞くと、英語ができるんでしょうね、とか、アメリカ人を笑わせるなんてすごいですね、という声があるというが、実際は、全く違うと強調していた。日本での高校などの英語の成績は「2」だったという。ダンサーを目指して20代で渡米。その後、20代後半から、現在のスタンダップコメディを行っているという。

アメリカに入国するときに、空港の入国審査官から「お仕事は?」と聞かれ「スタンダップ・コメディアンです」というと「おいおい、ニッポン人が?冗談はよしこさんでしょ」という顔をされるという。入国審査官が「俺を笑わせてみたら信じる」と言うこともしばしばという。

それはさておき、アメリカ人が日本人のイメージとして持っている三大クセ(特徴)は、会話のネタとして使えるということで紹介していた。

(1)「働きすぎてしまう」という習性がある。(日本人だから…と付け加えることで笑いが取れる。

(2)「若く見える」という外見。(RIO当人が、ぼさぼさ頭で「バーでお酒が買えなかったんだよね」という。(日本人だから)

(3)「食事の後のチェック(精算)の時計算に強い」というイメージ。算数天才国家とみられているらしい。(日本人だから)

・・・

ほかの国の人、人種の特徴もあるようだ。

(1)ダンスが苦手でね。白人だから。

(2)泳げないんだ。黒人だから。

(3)時間に遅れるんだ。ラテン系だから。

・・・

自己紹介の時に出身地を言う場合に、アメリカ人はまず「オハイオ州です」など州名をいう。日本人も、「日本です」ではなく「埼玉県です」というわけだが、これをアメリカ人に受けるように言うには「日本のニュージャージーです」といえばいいようだ(これは、まさにピッタリだ。)

ニュージャージー州は、大都市ニューヨーク市の郊外にあるベッドタウンのような州で、埼玉県そのもの(笑)。

というわけで、fpdも、今後、外国人に出身を聞かれたら「日本のニュージャージーさいたま市に住んでいます」と応えることにする。

 

下の動画は、イチローが、英語のスピーチで聴衆をわかした例。

www.youtube.com

 こんな本も出版しているようだ。

この人の動画のタイトルは「チャンネル登録はいりません」。

私も「このブログにポチ(☆)はいりません」と言ってみたいもの(笑)。

  

昨日のランチ「ロースかつとカキフライ」のテイクアウト。

夜は「寿司」。

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in