fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ヘルドッグス」(2022)原田眞人監督、岡田准一主演。

ヘルドッグス」(2022)を見る。原作は深町秋生の小説「ヘルドッグス 地獄の犬たち」。監督は原田眞人岡田准一とは「関ヶ原」「燃えよ剣」に続き3作目のタッグとなる。岡田が闇落ちした元警官・兼高に扮し、坂口健太郎と相棒(バディ)を組んで、秘められたミッションのために、組織を上り詰めていく。

共演は「蜜蜂と遠雷」などの松岡茉優のほか、北村一輝大竹しのぶ、酒向芳、MIYABIなど。


・・・
新宿交番勤務の警察官、出月梧郎(岡田准一)は、スーパーで働く女子高校生と仲良くなり、デートの約束をする。デートの前日、スーパーに中国人マフィアが乱入、従業員4人を銃殺した。

その殺された従業員の中に、女子高生が含まれていた。捕まった犯人の一人マッド・ドックは、証拠不十分で釈放されてしまう。それが元で、出月は警察から姿を消す。

数年の月日をかけ、出月はマッド・ドックを始めとした一連の犯人たちを見つけ出し、殺害した。やがて、警視庁に身柄を拘束された出月は、罪の精算をする代わりに、関東最大の暴力団東鞘会への潜入を命じられる。

現在秘書を務めていた十朱(MIYAVI)が会長に就任した事で、反発した氏家が東鞘会を抜け、対立が激化した。

そこに、兼高昭吾と名を変えた出月が入る。兼高は東鞘会の傘下である神津組の組長・土岐(北村一輝)が組織する裏仕事専門部隊ヘルドッグスの室岡(坂口健太郎)に近づくことにした。

1年が過ぎ、ヘルドッグスに入隊した兼高は、どんどんとその地位を高め、室岡と共に十朱のボディガードに推薦されるまでになるのだが…。

・・・
ノンストップ・バイオレンス・アクションで、カメラもスピーディに動き、きびきびしていた。岡田准一は、キレキレのアクションを見せて、もはやアクションスターの唯一無二の第一人者。

女殺し屋ルカ(中島亜梨沙)が登場するが、岡田准一に絡むアクションは「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」のレベッカ・ファーガソン並みにすさまじかった。


<主要キャラクター>
■兼高昭吾=出月梧郎(岡田准一)…復讐のために闇に手を染め、その獰猛さゆえ警視庁に目をつけられヤクザ組織「東鞘会」に潜入させられる。躊躇なく人を殺め高い格闘スキルとクレバーさで組織をのしあがる。極道のイメージを覆すタトゥーが特徴。腕には人を殺した人数が彫られている。趣味はマッサージ。
■室岡秀喜(坂口健太郎)…兼高を“アニキ”と慕う「東鞘会」のヤクザ。死刑囚の親を持ち、幼い頃に受けた虐待の境遇から、感情を抑えられないサイコパスとして組織一とも目される凶暴性と残虐性を持つ。
■吉佐恵美裏(松岡茉優)…「東鞘会」の神津組のボス・土岐の愛人であり、兼高とも道ならぬ関係を持つ、肝の座った極道の女。背中の鳳凰の刺青が特徴。
■十朱義孝(MIYAVI)…異例の人事で「東鞘会」の組長に就任。日本そしてアジアで勢力を伸ばす。華奢に見えて高い戦闘能力を有する。趣味は美術鑑賞。警察が隠したい“秘密のファイル”を持っている。
■土岐勉(北村一輝)…兼高と室岡のボスで「東鞘会」の最高幹部。「東鞘会三羽烏」の一人。一本筋の通った昔ながらのヤクザで人情に厚く、兼高と室岡を高く評価している。
■衣笠典子(大竹しのぶ)…表の顔は兼高が常連のマッサージ師。裏の顔は潜入者への情報伝達係。「東鞘会」に息子を殺されて以来、復讐のタイミングを虎視眈々と狙っている。
・・・
日本映画というよりも、アジアのやくざ映画といった印象。セリフが早口で、声が小さかったりで聞き取りにくさがあった。酒匂芳のセリフは、舞台で鍛えているせいか、自然でよどみがなく完璧。風貌もインパクトがある。


岡田准一の強みが存分に生かされている。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in